シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なはんばーぐを米でサンドして肉ケーキを作ると気分が高揚する

はんばーぐ!! 肉汁があればなんでもできる。白飯うまいし、何杯でもいける。食べ続けたらどうなるものか、カロリーを危ぶむなかれ。カロリーを気にしたら道はなし。食べ続ければ、その1粒が脂となる。迷わず食べろ。食べればわかるさ。 1! 2! 3! はんばー…

シンプルなやけくそハンバーガーがうまい

シンプルというのは、いつだって必要な考え方だ。なんでも材料が多ければいいというものではなく、最低限必要な構成要素を満たすだけが最高にうまかったりするものだ。特別なことは必要ない。シンプルこそが、至高。極限にまで不要なものを削り落としたシン…

宇都宮のここだけは外せない上品なあんこの和菓子店 高林堂

栃木に移り住むまで、専門店で和菓子って買ったことがありませんでした。高級ようかんをもらって食べたことがあったんです。激甘。確かに保存とか日持ちを考えるとしかたないと思うんだけど、やりすぎでしょって。だからあんまり好きじゃなかった。 宇都宮に…

飲み会幹事のノウハウ:中小規模

飲み会が開きたい。僕は幹事が好きで、幹事を結構やってきた。ここ最近は飲み会が開けないので、忘れそうだ。ノウハウに苔が生えるともったいないので、備忘録として残したいと思う。 対象となる飲み会の規模は、小規模から中規模でだいたい30人前後が対象だ…

肉と野菜をバランスよく食べられるなんちゃってミートローフ

ミートローフという食べ物がある。肉のミンチで作られた野菜とお肉で作られた。非常においしい食べ物だ。記憶のかなたにあるミートローフを頼りに、ごにゃごにゃしながら作ってみようと思う。そうこれは僕がミートローフを記憶だけを頼りに作るなんちゃって…

宇都宮 煮干し醤油ラーメンと肉汁たっぷり餃子がうまい 石井餃子店

宇都宮といえば餃子っすよね。たびたび月ノ下も餃子のお店も紹介しています。といっても餃子通りにあるみんみん、正嗣【まさし】、香蘭【こうらん】といったビックネームに伺ったことってないんですが。 なんでかって?すっごい混んでるからです。食事のため…

かすがい

歳を取った。久しぶりに会った父と母。父は髪に白髪が混じる様になり、頭皮は薄くなっていた。 服装はハンチング帽をかぶって、チェックのパンツに黒いジャケット。母は花柄のワンピースを着ていた。格好こそ2人とも若々しいが、近くで見た2人にはかつて2年…

書き出しって悩む

いつだって書き出しに苦労する。書き出しを決めるまでにうんうんうなっていることが多い。本日は〇〇について紹介しますっていうくだりはあまりに多いとくどいかなとか。味気ないかなとかそういったことに悩まされる。 かっこいい書き出しで始められるときも…

ド素人だけども漫画のようなもの始めます

僕は悩んでいた。次なるコンテンツとして、僕が提供すべきものはなんだろうって。僕は技術屋なので、技術屋らしいものをやった方がいんじゃねって単純に考えていた。でもこれって、結構読者を置き去りにしちゃうものである。それにものすごく時間がかかるし…

宇都宮市 ニンニク背脂たっぷりまぜそばのジャンク感最高 ラーメン豚珍

海外旅行に行って戻ったときに、まず初めに食べたいと思ったものが豚珍のラーメンだった。1週間程度の旅行だったが、どうしても食べたくなる味ってあるよね。海外赴任している人たちは大変だなと感じている。この味がすぐには食べられないんだから。 豚珍【…

野沢民芸の赤べこが欲しくて欲しくてたまらなかったんだ

昨年2020年10月頃に会津旅行に行ったんす。Gotoトラベルを使って、動けなくなる前に近場に行こうって。会津って、赤べこが有名ですよね。イメージキャラクターになるほど人気なんです。 そりゃ行ったなら買いたくなるじゃあないっすか。なんで、有名な赤べこ…

コメダ珈琲のヒレカツでバーガーを作って食べるの楽しい

コメダ珈琲が好きだ。モーニングだけではなく、最近はランチセットまであるという。いったいどこまで食いしん坊の愛をほしいままにするのか。 コメダ珈琲の食パンは、異様に美味い。スーパーなどで僕らが手に入れられる小麦より良いものを使っているからだが…

宇都宮 すごいおしゃれな洋風ラーメンはチーズが決め手 ドュエイタリアン

最近できたお店で、とっても気になっていたんですよね。ラーメンなんですけど、イタリアンってもう3国同盟くらいすごい。中国、日本、イタリアの共演ってとっても不思議。すっごいおしゃれなお店で、東京の市ヶ谷に本店があるらしいんです。ひぇ~おしゃれの…

宇都宮 裏切られたこころを癒すのはいつだって君の豚骨だよ豚骨ラヴァー 虎龍

できるだけ新しいお店を開拓したいぜっていう精神の元、活動している僕です。今回だって前々から気になっていたお店を訪ねてみたいって腹積もりで、うきうきしながら、お店を目指して車に乗ったんです。場所はちょっと離れてるんで、結構な気持ちを固めてあ…

コミュニケーション不足を少しでも解消したいんだ:ブロガーバトン

僕はコミュニケーションが下手だ。コミュニケーションというやつは、難しい。コミュニケーションが得意と思っているやつも、実はそうでないことを自覚すべきだ。コミュニケーションは、相手のパーソナルスペースに割り込む作業だ。そのため、相手の程よい間…

宇都宮駅中にあるかりかり唐揚げがたまらん 天唐

宇都宮駅に新しくグルメを提供するお店が増えた。これまでも食事を提供する店はあったが、大々的に工事を行って、食事がとれるエリアができた。どこの店舗も新しく、非常にうまそう。ぜひとも行ってみたかったので、順番に行ってみたい。 天唐 宇都宮唐揚げ…

宇都宮 お蕎麦屋さんのカツ丼とかき揚げがどうしても食べたかった後悔はしていない そば処中島

最近無性に蕎麦屋のかき揚げが食べたい。温かいのか、冷たいのかと問われると即答に困る。温かいかき揚げそばには、煮汁がひたひたになった旨さがある。冷たいかき揚げは、ざくっとしたかき揚げの食感を楽しむ嬉しさがある。その両者のうち、どちらかを選択…

宇都宮 レアチャーシューと魚介出汁のうまいつけ麺 自家製麺オオモリ製作所

宇都宮にラーメン屋が続々増えている。新しいお店ができるとそれだけ嬉しいが、結構な人気店だとなかなか入るのが難しい。中途半端な時間に晩御飯を食べることになって、せっかくだからとオオモリ製作所に向かった。 いつもは大変込み合っていたが、晩御飯の…

【リクエスト回答】シリコンスチーマーでレンチン鶏そぼろ炊き込みご飯

シリコンスチーマーでレシピを投稿していて、リクエストがあった。ブログをやり始めて、リクエストは初めてだ。材料もあるし、せっかくなので作っていきたい。リクエストの内容は以下だ。今回たまたまタイミングが良かったので挑戦した。こういったコミュは…

白玉スイーツが手軽にできておいしい 3種類を紹介

白玉は水と白玉粉だけでできるスイーツで、簡単にもちもち感を演出できる最高の材料だ。簡単にできるので、時間がないときにも便利だ。白玉とあんこさえあれば無限の剣勢を錬成できる。その中でいくつか作ってみたので紹介していきたい。 寒いときには紅茶白…

シリコーンスチーマーで米を炊くときにかつお節を入れるとなぜか吹きこぼれない

シリコーンスチーマーは大変便利だ。色々と試しているが、こと蒸し料理に関しては万能だといっていい。ゆでるものに関してもレンジを使うことが前提だから、水さえ入れれば十分に活躍してくれる。 しかし、問題が発生した。米を炊くと吹きこぼれる。レンジが…

宇都宮の高級な洋菓子屋さんの変わったケーキに舌鼓 メルシー

最近疲れが溜まっている。寝ても覚めても仕事の辛いことを思い出す。気分転換が必要だなとふとそんなことを思う。仕事を忘れなければならない。悩んでいても仕方が無いのではあるが、なかなか思い出して眠れない日々が続く。 疲れ果て、悩みはて、興奮し、眠…

本の中の共通表現を見つけると嬉しいよね

複数の本の中で、同じようなニュアンスの表現を見つけるとなんだかいっぱしの読書家になれた気がしてうれしい。大元の本がある可能性は高い。ただ、言葉やニュアンスが微妙に異なるので、単純なオマージュとはいいがたい。作成された国、時代がことなっても…

【書評】心はどこへ消えたを読んで、早く気持ちを交換したい自分がいた

数日ぶりに知り合いと話をした。画面越しではあったが、非常に興奮した。相手の顔が画面越しに揺れる。口が開かれ、言葉が紡がれる。あぁこの人はこんな声をしていて、こんな顔をしているんだなって。画面越しの彼は画面に映る僕に目を合わせて、僕の言葉を…

ネギ塩ダレでいろんな丼もの

ネギ塩ダレって最高に便利。これがあると、だいたいのものがおいしく食べられる。人類はなんてものを、世に生み出してしまったんだろう。このタレがあると、きっと世界平和が訪れるに違いなかった。少なくとも僕の胃袋は満たされて、平和になった。感無量。 …

ジャンク感がすごいコーンバターご飯

いうまでもなくシリコーンスチーマーで、レンチンレシピを作ることにハマっている。意外と色んなものが出来る。レンチンするだけで色々作れるなら、もっと早く買えば良かった。 混乱を招くかもしれないが、シリコーンスチーマーが耐熱容器に比べて特別優れて…

宇都宮の超絶人気のある老舗の定食屋さん 王ちゃん

町中華といえば、最近非常に話題性がある。テレビで町中華でやろうという人気番組があるためだ。俳優や女優が各地域の町中華の店を訪れ、食事を取る。また非常にそれがうまそうに食べるわけだ。一種の芸術のように美味しそうに食べるさまが、画面越しに味ま…

【書評】 文学って作者と読者の信頼関係だよね

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 作者:香帆, 三宅 笠間書院 Amazon 僕はこれまで色んな本を読んできた。確かに読んできたつもりだった。でもいつしか本の中身は、僕の両手からこぼれ落ち、どこか遠い場所に旅だっ…

鮭で鮭を食べる鮭ご飯:シリコーンスチーマーでレンチン手軽

鮭が好きだ。魚の中でも上位にランクインするほどに。寿司ネタでも必ずと言っていいほど鮭を食べる。名前が似ている酒との相性もいい。脂と味のバランスも良く、生臭さが少ない。食べやすい魚の代名詞と言える。 よく知られている話かもだが、鮭はこんな見た…

【書評】YOASOBIの曲が僕の心を震わせる理由がわかったような気がする

YOASOBIは僕の心を震わせた。それは今も継続中で、なぜだか僕の心の柔らかい部分にこしょこしょこしょって触れ続けている。ボーカルのikuraさんは、華奢な見た目と異なる力強い歌声は魅力的だ。ただ、歌声というよりも音楽や歌詞、そしてYoutubeに公開されて…