シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返りと野望

2021年は色々なことがあった。はてなブログに移ったこともそうだが、なにより子供が誕生したのが大きい。これまでの記事も踏まえて振り返っていきたい。 はてなブログをやり始める:3月 はてなブログに本格参戦:5月 お菓子の家づくりに挑戦した:5月 むしゃ…

小さな世界と大きな世界

僕らが存在している世界は3つある。何言ってんだ、世界は1つしかないだろうと言われるのは理解できる。しかし、僕らが存在している世界は厳密には3つあると考えている。その3つが集まって重なり合い、1つの世界としてとらえているに過ぎない。1つ目の世界は…

ウマ娘のタマモクロスが欲しくて爆死した

ミドリのマキバオーをご存じだろうか。僕はこの漫画が好きだった。貧乏で、小さいながら、数々のレースを勝ち上がっていくマキバオーの不屈の闘志。身体が小さいことは、勝負事で不利に働くことはないというのを訴えている名作だ。現実はそんなにあまくない…

親バカ上等

親バカって悪くねぇな。だって彼のためにバカになれるのは、両親か将来の伴侶の3人だけなんだぜ。この世の全てが敵にまわっても、親だけは彼の味方だ。どんなに不利でも、明らかに悪い場合にも、どんな時だって親だけは彼の味方だ。 世間に非難されようとも…

【子育てマンガ】赤ちゃんの未知との遭遇を振り返る 生後0ヶ月ごろ

www.akinaihiroba.com www.akinaihiroba.com 過去に赤ちゃんが生まれたときのことをつづっていた。これはそんな思い出の彼が誕生してから、おうちに来るまでの話である。現実の彼はすでに4か月になった。彼はいまやすくすくと成長し、日々いろんな出来事が起…

【子育てマンガ】赤ちゃんのターンドロー バルバル攻撃開始 父さんへの効果は絶大だ 生後3ヶ月ごろ

3か月くらいたったころからだったろうか。まだ首は座ってない状態なのだが、動かせるようになったようだ。僕の腕を摩擦で削り取るがごとく、頭をバルバル回転させ、僕の腕を削ってくる。そのうえ体重も6kgを超えてきた。ダメージは計り知れない。効果は絶大…

【子育てマンガ】赤ちゃんとの初めての留守番 生後2ヶ月ごろ

生後1か月から2か月くらいの出来事だったろうか。普段頑張っている嫁さんに一度休憩もかねて、出掛けてもらった。少しの間なら、僕だって色々出来るようになってきたから、問題ないという判断だった。僕だって出来るさって強がった。嫁さんを見送ってしばら…

【子育てマンガ】初めてのクリスマスプレゼントにサボテンのおもちゃをあげた話 生後3ヶ月ごろ

3か月を過ぎてくると、彼は結構いろいろやるようになった。1人遊びというやつだ。自分の袖に描かれている絵が見えているようで、手をあげた際に、柄が視界にはいる。視界に入ると、そちらに目を向け、袖の柄にむかって懸命に話しかける。「あぉあぉあぉあぉ…

あれさえなければタリーズの缶コーヒーが好き

月ノ下はタリーズの缶コーヒーが好き。特に無糖のラテが好き。ローソンにいっぱいある。売り切れることもある。ほぼ毎日買っている。安く売ってることろがあれば、必ず大量に買い込む。それぐらい好き。ブラックも好き。キンキンに冷やした缶の冷たさが、結…

【子育てマンガ】赤ちゃん魔神の目覚め 生後3ヶ月ごろ

家で仕事をしていたり、家事や休憩していたりすると、それまで寝ていたはずの赤ちゃんがかまってもらえないことを怒るようになってきた。だいたい3か月くらいからだったろうか。それでも初めのうちはほえほえいうだけで、たいしたことにならないことが多い。…

宇都宮のロックンロールなかっこいい店舗でめちゃくちゃ美味しいパンなんだが、こんなに安くていいのかい? ジョイ

僕はパンが好きだ。シンプルに小麦の味、柔らかさ、香りを感じられるパンが好きだ。芳醇な小麦の味、甘み、香りが感じられるように焼き加減などを調整したり、ふわふわ感を出したりするパンが好きです。おかずパン、菓子パンも好きだ。カレーパンが好きだし…

寝グソを漏らすと悟りが開けるライフハック

人生とはかくも儚いものなのかと、ぐっしょりと濡れたパンツをはきながら、僕は感じていた。あたりに立ち込める据えた臭い。そこはかとない悲しみと、哀愁いや哀臭立ち込める部屋の中で、大きい体を小さく震わせながら、僕は呆然としていた。ほほを伝う一筋…

モスバーガーってなんでこんなに美味いんだろう。紙に残ったソースをぺろぺろしちゃう。

サンドイッチからここまでよく進化したものだと感心する。トランプの遊興のおりにゲームをしながら食べられる軽食が発祥と言われている。そのときにはきっと硬いパンの間にハムやチーズを挟んだ簡単なものだと思う。そこからタルタルステーキからハンバーグ…

宇都宮の味噌ラーメンといえば定番のお店 満天家

最近は宇都宮を訪れる方が増えてきました。宇都宮の味噌ラーメンといえば満天家だと、勝手ながら思っているわけです。宇都宮駅の中にも満天家さんができて、餃子だけでなく、ラーメンなんかも人気が出てきて嬉しいなって思います。特に最近ではテレビなんか…

何故こんなことを勉強するんだと子供は考えるが大人になると何故あの時勉強しなかったんだと後悔する

僕はあまり勉強が好きではなかった。中学1年生くらいはしたから数えた方が、早いくらいの成績だった。運動をしたり、虫を捕まえにいったり、犬と遊び回ったりする方が好きな平凡な子供だった。 ごたぶんにもれず、なんで勉強をする必要があるのか、社会の生…

老舗味噌店が挑戦する抜群にうまい味噌ラーメン みそや源兵衛

青源味噌は寛永2年に創業した老舗中の老舗な味噌屋さんである。宇都宮で創業した。栃木にはそうした老舗の味噌蔵が多い。 味噌は大豆、塩、米麹から作られるものがよく知られているが、それは米味噌と言われる。麦麹なら麦味噌、豆麹なら豆味噌だ。味噌はメ…

宇都宮のうまい鶏そば第2の店舗 東のHIBARI

宇都宮にはバリスタグループがある。バリスタグループは飲食店をいろいろ経営しており、HIBARI、バリサイカフェ、バリロンなど動物にちなんだ名前が多い。バリサイはサイであり、バリロンは龍だ。ほかの店舗も紹介していきたい。 しかしながら、今回は東口に…

全裸で過ごすと気分爽快

僕は1人で過ごすときは基本全裸だ。全裸で過ごすのは気持ちがいい。海外のように何かポリシーがあってとか、意識高い系の人たちのように脂肪燃焼のためにとかそういったものがあるのではない。解放感が気持ちいいから全裸で過ごしているのである。それ以上で…

ザーサイにんにくマヨトーストが簡単でめちゃくちゃうまいので紹介したい

ザーサイというのは、中国は四川省で生まれた漬物で、1930年ほどからできた特産品だ。しかしながら、独特な歯ごたえと中国の香辛料の香りが豊かな漬物で、僕の好物でもある。ザーサイはそのまま食べてもうまいし、ご飯のお供にしてもうまい。炒め物に入れて…

【子育てマンガ】赤ちゃんの香りって脳汁でるわ 生後3ヶ月ごろ

赤ちゃんの香りをかぐたびにあへ顔になる。とってもストレスを抱えているときに、おなかにぐりぐりしながらクンカクンカすると最高だ。脳汁がドバーっと出てきて、ストレスが吹き飛ぶ。たまらん。たまらんぞ。昇天。赤ちゃんにプレッシャーを与えすぎないよ…

威張り散らしている人は誰からも助けてもらえない

会社や私生活の中でよく見かけるんだが、自分がさも選ばれた人間であるかのようにふるまう人は多い。自信があるんだろう。僕にしかできない、僕がやってるのにみんなやらない、なぜそんな簡単なこともわからないんだと、ことあるごとに突っかかってくる。ひ…

リモートワークで購入してよかったもの 5選

リモートワークは僕らの生活の中で、高い地位を占めるに至った。人と直接かかわる仕事の場合、リモートワークをすることが難しいかもしれないが、僕のような引きこもって作業しても問題ない場合は逆にリモートワークしか最近はやったことがない人も多いだろ…

宇都宮 懐かしの学校給食のカレーが食べられる弁当屋 ぽてと

僕の最も大好きなカレーの話をしましょう。皆さんはどんなカレーが好きですか?カシミールカレー?インドカレー?どこかのお店の本格的なカレーでしょうか。僕の好きなカレーはそのどれでもありません。というよりほとんどの場合食べたくても食べられないん…

テオヤンセンリンク機構を作成して眺める

リンク機構の有名な作品と言えば、テオヤンセンリンク機構だろう。芸術性でいえば、エンジンも同様にてこクランク機構であるため、リンク機構の応用と言える。動きとして面白いのはテオヤンセンリンク機構であるため、ラピッドプロトタイプを作成していきた…

濃厚背脂たっぷりな豚骨家系まぜそばが最高うまい 花の杜

花の杜が好きだ。いつだって、いろんな味わいを楽しむことが出来る。豚骨ラーメン、G系ラーメン、まぜそば。今回はそんなまぜそばを紹介したい。たっぷり濃厚な味わいを刮目せよ。 花の杜 花の杜は風の杜グループの店舗だ。非常に濃厚な一風堂ににた豚骨ラー…

夜の冒険の果てに見つけたオアシス ラーメン春樹

宇都宮の夜の冒険は楽しい。終電が早いので、駅の周辺は早々に人気がなくなる。そんなか、1人歩く様はまるで宇都宮が僕のものになったかのようで、非常に楽しい。車は通っているが、人はほとんどいない。そんな冒険を繰り広げているが、腹はそんな時にも減る…

4節リンク機構を作成して眺める

ものが動く様を眺めるのは楽しい。いろんなものを作って、遊んで楽しんでいきたい。リンク機構というのは変形しないリンク【節と言われる】と、変形しないジョイント【対偶と言われる】から作ることが出来る。僕らの生活の中の様々な場所で使われており、見…

宇都宮のフレッシュネスバーガーに来たら餃子ドックを食べよう

餃子の街として広く知られるようになった宇都宮だが、餃子以外にも様々な魅力がある。僕はそうした宇都宮の魅力を紹介している。街中餃子だらけで、正直餃子なんてぽっとでのものではなくて、ほかにもいっぱいあるだろうと正直感じている。横浜という街から…

宇都宮 どろどろしてるだろ。ウソみたいだろう。鶏そばなんだぜ。それで。 天下一品

鶏そばといえば、白湯スープをベースとした白くてさっぱりしている状態が想像できますね。または透明に見えるような美しいスープに具材が綺麗にのっているそんなのがベースとしてあります。そんなわけで僕にとっての鶏そばはパンチが無くて、あっさりさっぱ…

宇都宮 しょうゆちゃんぽんという未知のラーメンとの出会い オギノラーメン

以前からFaceBookに挙がっていて、非常に気になっていた店舗です。まず店の見た目が素晴らしい。歴史を感じるたたずまいで、最高。どうもちゃんぽんがいいのとのことで、伺ってみたかった。どうしても最近の影響で、店舗に伺うのが難しかった。今回意を決し…