シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮の超絶人気のある老舗の定食屋さん 王ちゃん

町中華といえば、最近非常に話題性がある。テレビで町中華でやろうという人気番組があるためだ。俳優や女優が各地域の町中華の店を訪れ、食事を取る。また非常にそれがうまそうに食べるわけだ。一種の芸術のように美味しそうに食べるさまが、画面越しに味まで伝わってくるようだ。

宇都宮には有名な老舗定食屋がある。名前を王ちゃんといって、地元の人間に愛されている店らしい。らしいというのは僕が移り住んできた人間で、その存在を最近まで知らなかったためだ。そのことを知ったならば、ぜひとも自分も味わってみたいと思うわけである。

王ちゃんは開店当初からメニューの値段が変わってないらしい。そうしたこともあり、当時の味そのまま、値段そのままで人気があるのだと思う。宇都宮とともに成長してきたというと言い過ぎだが、街の歴史が刻まれた味だと思う。そんな王ちゃんを今回は紹介したいと思います。

 

王ちゃん


建物をみて愕然とする。なんて味わい深い建物なんだろう。住んでいる家と店が一体になっていることから、家族で運営していることが伺える。建物自体はおしゃれな一軒家だが、看板がなんと歴史あふれる味わいだろうか。色のくすみ具合から長年連れ添ってきたものを感じてしまいます。駐車場はある程度とまれるようになっているけども連日超満員です。

 

 

店内の様子としては、店員さんは皆家族なんだと思います。親方とその息子らしい2人で料理を作っています。その料理を女衆が配っており、オーダーも受け付けています。混みすぎて写真を取るのがはばかれましたが、背後にも席があり、超満員です。若いのから年寄りまで女性から男性から次々と人が押し寄せます。

 

 

メニューは比較的安い。まわりはニラレバ炒めを注文している人が多かったです。僕はちょっとレバーが苦手なので、王ちゃんラーメンとからあげを頼みました。営業時間は基本昼時しかやっていませんので、ご注意ください。

 

 

王ちゃんラーメンは野菜炒めのあんかけラーメンという塩梅。とろっとした野菜のあんをラーメンにたっぷりかけています。中華丼ラーメンというたたずまい。ちょこんとのったうずらの玉子がなんか嬉しい。からあげは山盛り来ましたが、これで450円は安いですね。ライスとからあげ、料理を注文している人が非常に多かったです。
みんな結構食べるな。


からあげはさくさくジュワーッとしていて、バツグンにうまい。なかなか出会えないタイプのからあげです。テイクアウトもやっています。

 

 

王ちゃんラーメン非常にうまいですね。あんがのっているおかげで、ラーメンが冷えずアツアツです。非常に野菜がふんだんに使われていて、あんまり食べたことのない味わい。こういった身体に優しいラーメンがあってもいいと思いますね。タンメンともちょっと違っていて非常に美味しいです。野菜をたらふく食べ、からあげをバクバク食べました。

 

 

食事を終えて外のディスプレイを見て驚愕です。やってしまった。タンタン麺を食べるべきでした。お店の名前が入っているメニューを食べたらいいかと思ったのですが、隠し玉がいましたね。

 

どうやら王ちゃんのタンタン麺は川崎型のようです。通常はごまを使った濃厚な味わいですが、川崎のニュータンタンメンは溶き卵タイプです。どうやら王ちゃんのタンタン麺は川崎に近いかたちなのだと思います。これはぜひとも次回も来て食べないと行けないですね。

 

お近くにお立ち寄りの際はお試しを。

 

行き方

 

王ちゃんの場所は下栗にあります。平成通り沿いのカラオケまねきねこを曲がり、まっすぐに進むとツタヤがあります。その対岸に今回の目的地である王ちゃんがたたずんでいます。

 

住所:〒321-0924 栃木県宇都宮市下栗1丁目21−2
営業時間:11時30分~15時00分
定休日:日曜日
電話番号:028-636-2566

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。