シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

ネギ塩ダレでいろんな丼もの

ネギ塩ダレって最高に便利。これがあると、だいたいのものがおいしく食べられる。人類はなんてものを、世に生み出してしまったんだろう。このタレがあると、きっと世界平和が訪れるに違いなかった。少なくとも僕の胃袋は満たされて、平和になった。感無量。

 

 

ネギ塩ダレ

f:id:bluebunny666:20210912002849j:plain

 

みじん切りをいつもの方法で作っていく。ネギをみじん切りにするには、横から正面からランダムに切り付けていく。根元はカットするとばらばらになってしまうので、根っこは切らずに側面だけ切り付けていく。そこから根元を取り除き、カットしていくとみじん切りの出来上がり。

 

f:id:bluebunny666:20210912003036j:plain

 

こんな感じにみじん切りになる。この切り方はエビチリなどにも利用できるので、覚えておいて損はない。水にさらしとくと、余計な臭みが消えるよ。

 

f:id:bluebunny666:20211006235236j:plain

 

みじん切りしたネギに、顆粒出汁の素、にんにくを大さじ1杯加える。塩は小さじ1杯加える。ゴマ油を大さじ3杯加える。後は混ぜるだけ。手軽。尻軽。足軽

 

f:id:bluebunny666:20211006235241j:plain

 

混ぜ混ぜすれば、あら不思議。うまうまなネギ塩ダレの完成!これがあればだいたいなんでも美味い。さっそく別の料理にかけていこう。

 

ネギ塩ダレぶっかけ2色のマグロ丼

f:id:bluebunny666:20211006235657j:plain

 

カジキマグロのブツを塩、コショウで炒めていく。後でネギ塩ダレをかけるので、味付けはシンプルにしよう。

 

f:id:bluebunny666:20211006235621j:plain

 

ご飯を用意する。当然シリコーンスチーマーでチンしたやつだ。米を普通に炊くと何故か吹きこぼれるようになったので、対策は別の機会で。米にさっぱりする様に漬物を混ぜ込んだ。

 

f:id:bluebunny666:20211006235724j:plain

 

ご飯の上からびんちょうマグロを載せていく。生のマグロと、カジキマグロのマリアージュをきめようって魂胆だ。

 

f:id:bluebunny666:20211006235742j:plain

 

カジキマグロを載っけて、ネギ塩ダレをぶっかける。いっぱいかけちゃるぜ。いっぱいぶっかけて、完成!

 

f:id:bluebunny666:20211006235927j:plain

 

さっそく食べてみよう。うんうん。カジキマグロのトロリとした油とネギ塩ダレが合いますな。びんちょうマグロも下と上から温められて、とろっと口の中でほどけてうまい。混ぜ込んだ漬物がさっぱりしていてこれもよい。

 

ネギ塩豚丼

f:id:bluebunny666:20211006235554j:plain

 

んじゃ次は肉行ってみよう!豚コマを塩コショウで炒めていく。こちらもネギ塩ダレを邪魔しないようにさっぱりと仕上げていく。

 

f:id:bluebunny666:20211006235825j:plain

 

動物系の脂ときたら、梅がよろしい。梅干しをほぐしてご飯に混ぜ込む。カリカリ梅とかあったら美味そうだな。

 

f:id:bluebunny666:20211006235848j:plain

 

上から豚コマとネギ塩ダレをたっぷりかけて、完成!やはり肉は面構えが違う。じゅうじゅういっていて、食べてくれとアピールしてくる。さっそく食べていくよ。

 

f:id:bluebunny666:20211006235956j:plain

 

ぱくり。もぐもぐもぐりんちょ。うま〜っ。やはりネギ塩ダレと肉の相性はやばたにえん。梅も良き塩梅。むちゃくちゃうめい。

 

ぜひ試してみてください。

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。