シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

Egoist エウテルペ

お題「最強のアニソンは?!」

 

これは最高に迷うお題だ。アニソンはいまやアニメの顔の一部で、オタクやろうとしては通ぶりたいわけだ。つまり誰かに知られている歌手を書くとなんか負けた気分になる。

 

いやちょっと待て。これを機に色々知っていただくという選択肢もあるぞと頭を悩ませる。最強ときたか。最強の定義によるなと考えたあなた。あなたはオタクです。だがわかる。何が自分にとって最強たり得るかである。つまりお題である最強とは自分なりに考えるその定義も述べよということだ。欲しがりさんめ。

 

さてさてあれこれ悩んだ挙句、僕はこの曲にしようと思う。それはギルティクラウンの曲で、EGOISTが歌っているエウテルペという曲だ。全然しらんだろう?界隈では有名なはずだ。正直色々ある。色々あるんだが、今聞いてもやっぱりいいなって曲はだいたいegoistなんだよなー。だからその中でもしんみりしたこの曲を挙げたい。うーん。まような。書いたけど、マクロスF、ef、エンジェルビート、鋼鉄のカバネリとか、裏をかいてバットアップルとか色々あるよね。色々。だがなー。この曲は外せまい。

たいして詳しくないんだが、Egoistは顔出しをしていない歌手で、ギルティクラウンの中の登場人物楪いのりに扮しているチェリーという歌手だ。アニメ好きなら一度は聞いたことがあると思うし、ticktok なんかでも咲かせや咲かせがよく流れてくる。

かなり昔のアニメなんだが、今もずっと生き続けている。最強を何で決めるかだけど、歌唱力もさることながら、今となってはVtuberなどとして当たり前になっているが、当時前世の人がデジタルな身体を演じるという行為自体がない中で、歌手として生き残るだけではなく、その魅力も色褪せないという意味で、最強と言えるのではないかということだ。