シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

雨に唄えば singin’ in the rain

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

 

僕はこの歌が好き。雨ってうつうつとなるじゃない?なんだか低気圧も相まって気持ちはうつ一直線なわけです。だけどもこの曲って愛に浮かれた主人公が雨の中舞い上がっていく曲。テンポは軽快だし、雨が楽しくて仕方がないカエルのよう。

 

この曲はミュージカルが元なんだけど、僕はこの曲をミュージカルで知ったわけではない。曲自体は聞いたことあった程度でタイトルわからない状態だった。

 

僕はアニメが好きで、なすきのこの空の境界で主人公の黒桐幹也が口ずさんだ曲が雨に唄えば singin’ in the rain。これは単純に一緒にいる女性、式への思いを言葉に載せたんだと思う。

 

そういえばと思い出したのが時計仕掛けのオレンジ。主人公のアレックスが雨に唄えば singin’ in the rainを歌いながら、人を蹴り飛ばす凄惨なシーン。こちらは、暴力への愛を歌っているのだなと思う。

 

同じ曲でも解釈によってあとから色んな概念が付随して面白いが、それくらい有名で愉快で、雨の気持ちが晴れやかになる僕の好きな曲。