シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

傘を拾った人が交番に届けた際に起きた出来事

※この話はフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません。

f:id:bluebunny666:20210704234455p:plain

 

警察

いや〜。まさか銃の不法所持をしていたことを犯人みずから自首してくるんですもんね。もうちょっとしたら、1人で来るみたいだから、話をして自らの罪を悔い改めて貰えるようにしてみます。

 

拾った人

まさか、雨上がりの道端で黒い折りたたみ傘拾うなんてな。この傘かっこいいな。ちょっと欲しいな。いけない、いけない。午後からまた降るみたいだから、見つけやすいように警察に届けよう。幸い傘に名前も、住所も入ってるみたいだし、警察が調べてくれるだろう。湿ってるからコンビニ袋にくるんでっと。自分の傘はバックにしまおう。あ!交番あった。すみませーん!

 

警察

来た!はーい!良く来てくれましたね!大変だったでしょう。その勇気に警察一堂敬意を評しますよ。

 

拾った人

え!あ、はぁ。まぁ確かに勇気が必要かな。ありがとうございます。

 

警察

まぁ、その席に掛けて、気持ちを落ち着けて、状況を詳しく教えて下さい。

 

拾った人

はぁ。わかりました。つい先ほどそこで、拾いました。そんで、湿らないように袋で包みました。

 

警察

えー!!つい先ほどそこで拾った⁈嘘ついたらダメだよ。そんなこと言っても罪は軽くならないよ?

 

確かに湿気ないようにするのは、必要かもしれないが、どんだけやる気だったんだ!

 

拾った人

え!そんなことまでわかるんですか?確かにかっこいいコンパクトなやつなんで欲しいなぁって思ったんですが、だめでしたか?

 

警察

コラー!!お前!警察舐めてんのか!コンパクトなやつだって⁉︎確かにそんなやつもあるけど!そんなこと言われなくてもわかるだろ!

 

もういい!それじゃあ、住所と名前教えて下さい!

 

拾った人

えー。全く大げさだなぁ。住所と名前は書いてあります。

 

警察

何⁈お前いちいち住所と名前書いてるのか⁈なんて自信のあるやつなんだ!自分は絶対捕まらないって言う自信のあらわれか?わかった。じゃぁ全部机に置いて!

 

拾った人

なんだよ。態度わり〜な。ったく。

 

ポイッ ゴトン!

 

警察

ぴゃー!!き・きさまぁ!ほんかんを殺す気か!どうするんだ!死んでしまうだろう!

 

拾った人

え⁈死ぬ⁉︎確かに目に当たったら大変なことはあるかもしれませんが。

 

警察

馬鹿者!目に当たったら確実に死んでしまうだろう!どこのターミネーターの話をしてるんだ君は!

 

もういい!ここにはビニールにしか入ってるやつしかないけど、これで全部だろうね?ん?バックにもあるのか!それも出しなさい!

 

拾った人

えー!バックは僕のなんで、持って帰っていいでしょ?

 

警察

持って帰っていいわけあるかー!!何をいってるんだお前は!全部出すのが、基本だろうが!

 

拾った人

え!そうなんですか⁈困ったな。わかりましたわかりましたよ。これです。

 

ゴトン

 

警察

ずいぶん大きなバックだなぁ。

 

拾った人

そりゃあ仕事道具がたくさん入ってるんで。

 

警察

何⁈お前!仕事道具だと⁈どんだけ罪を重ねれば気が済むんだ。これは警察で押収するから!

 

拾った人

⁉︎それは困ります!これから仕事があるんです!後3件は回らないといけないんで。

 

警察

こ・こらー!仕事ってそんなことまで真顔で告白するなんて、どこのシリアルキラーだ!貴様はもう許せん!現行犯でしょっぴいて、豚箱にぶち込んでやるー!!

 

他にもなんか隠してるだろ!暗器とか!全部服を脱げ!!

 

拾った人

ピャーッ!やめて下さい!離して下さい!僕にはそんな趣味はないんです。ほんと勘弁して下さい!あ!あ!目覚めちゃう目覚めちゃうよ〜!らめ〜!!

 

自首しに来た人
あの〜、すみません。今日連絡した自首しようと思った者なんですけど。お取り込み中でしたか?

警察・拾った人
いまいいところなんだから邪魔するな!!

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。