シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

ラーメンデータベース宇都宮でランキング1位の家系ラーメン たつ家

次どこの店でラーメンを食べるか決める方法ってどうしてますか?僕はツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ラーメンデータベースなんかを参考にして店舗を決めています。ツイッターは口コミなんかものっているので、直感的に選びやすいですが、地域性があまりなかったりします。インスタグラムは地域が限定できるんですが、情報量が多くて面倒だったりします。フェイスブックも同じですね。フェイスブックは逆に情報を取りに行くのにいちいちグループに属さないといけないので面倒くさいです。ネットサーフィンで簡単に情報を見るだけなら、ラーメンデータベースなんかが良かったりします。

かなりの期間ずっと1位をキープしている家系ラーメンがあります。王道家グループに属しているたつ家さんです。王道家吉村家を直系としていたグループで、今は独立されていますが、味はそちらを引き継いでいます。いわゆる直系の家系ラーメンの味を楽しめるお店というわけですね。そんなの行かないなんてもったいないっすよねぇ。せっかく近くにあるんだから。

 

ラーメンデータベースランキング:こちら
ラーメンWalker:王道家の記事:こちら

お恥ずかしい話、ラーメンWalkerさんの記事は最高です。王道家グループのラーメンの楽しみ方が書かれていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

広告

 

たつ家

 

たつ家さんは平成通りのちょうど終わりのあたりにある店舗で、かなりの人の出入りがあるのでなかなか入りにくい場所でもあります。駐車場はあまり広くないので、いつもパンパンです。バス停が目の前にあるので、バスで行くのもいいかもしれません。

 

 

待ってましたの券売機。ラーメン屋さんに来たって感じがしますよね。ここで発券をして、中に入るわけです。ここは普通にチャーシュー麺とチャーシュー丼でオーソドックスに決めていきます。チャーシュー麺は780円、中盛950円、大盛り1000円です。チャーシュー丼は小が100円ですね。中盛の小でいってみまっす。

 

 

店舗の中はやはりというかなんというか、ガタイのいいお兄さんたちでひしめき合っています。やはりガテン系の兄さん達に人気の店なんだな。うんうん。ちょっと怖い。コールは麺硬め、アブラ多め、味薄め。味の方は店舗によって使い分けています。たつ家さんで昔食べたときに非常にしょっぱかったので、それからは味を薄めにしています。好みによって使い分けて食べるっていうのができるのはいいっすよねぃ。

 

 

テーブルの上にはいろんな薬味があります。生姜やにんにくチップ、にんにくのすりおろしたやつ。豆板醤とかとにかくたくさんあります。自分好みにカスタマイズして食べられるのがいいっすね。

 

 

どーんってきました。色は濃い目の家系ラーメンで、これぞという見た目。チャーシューはスモークされたやつで、非常に香ばしい香りが漂ってきます。ほうれん草、のりをラーメンの油分に浸して食べるのが好きです。ここににんにく、チャーシュー丼にもにんにくをいれて食べるのが大好きなんすよねぇ。野性に帰ってしまうほどパワフルなガツンとした味がします。

 

 

麺は太麺ストレートで、ねっとりとパンチの効いたスープがたまりません。ちょっとだけ塩味が濃いですが、ガタイの言い方たちには必要な塩分なんだろうな。ワイルドな味がくちいっぱいに広がって食欲魔神が呼び起こされちゃう。ぜひ試してみてください。

行き方

住所:〒321-0923 栃木県宇都宮市下栗町2281−2
営業時間:9時00分~15時00分、17時00分~21時00分 月曜定休日
電話番号:028-688-7911

道家さんのホームページ:こちら

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。