シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮の客が押し寄せる本格イタリアン アイローネ

宇都宮は最近オシャレな店舗が増えてきました。バリスタグループが運営する店舗は軒並みおしゃれです。そんな店舗たちを尻目にうろうろしていました。オリオン通りはメイン通りが非常に賑わっています。

最近人通りが多くてせっかく見つけたお店でも入れないことが多々あります。でもお腹はグーグーなっている。僕は非常にお腹が空いているわけですよ。どうしたもんかと思っていました。

オリオン通りはメイン通りの他に裏路地のような通りがいくつかあります。川沿いと大通り沿いがあり、どちらも昔ながらのいい面構えの店がのきを連ねています。昔ながらあるということは、きっとうまいわけです。うまいから裏路地でも成り立っているわけですね。そんな独自理論を展開しながら、頭を回すと頭の回転とは裏腹に腹の虫も騒ぎ始めます。もうそろそろ我慢も限界に近づいてきました。

そんな裏路地の中でぽつんとおしゃれなお店があります。それが今回ご紹介したいお店トラットリア アイローネです。トラットリアはイタリア語で大衆料理店という意味です。イタリアの大衆料理店、日本の大衆料理店に比べおしゃれすぎるぞ。おしゃれ、おされ、されこうべなんて適当なことを考えてないで、店舗の紹介をします。

 

トラットリア アイローネ

 

な、なんてかわいい店構えや。理想の一軒家といった感じです。魔女の宅急便とかで出てきそうなたたずまい。悔しいほどかわいい。イタリアの大衆料理店を大衆料理店と認めない人は多いでしょうね。ですが、きっとこの感じがイタリアでは一般的なたたずまいなのかもしれません。

 

 

店舗の前にこれ見よがしに自慢のパスタたちが紹介されています。プリモピアットというのに当たるそうなのですが、あまり詳しくはありません。基本的にはパスタとリゾットがそれにあたっていたと思います。スパゲッティではなくパスタなんですね。どうやらスパゲッティというのはパスタの麺の種類のようですね。ふむふむ勉強になります。

 

 

店内の様子は非常に清潔な一軒家といったなんだか落ち着くそんな感じです。あまりこんなおされなお店に入りなれていないものだから逆に落ち着かないかもしれません。男性、女性ともに半々といった割合で入っています。男性でも女性でもピザやパスタは好きですもんね。僕も大好きです。ナポリタンとか。ナポリタンはイタリア料理じゃないですが。横浜発祥の日本料理ですね。そんなうんちくはどうでも良い。ごはんごはん。

 


店舗の2階に案内されました。2階は非常に広々としています。メニューを廃止しており、携帯電話でメニューをみるスタイルです。

店舗のメニューなどはこちらに掲載されています。

ランチはサラダ、パスタまたはリゾット、ドリンクがついて1250円です。ドルチェ【イタリアのデザートのこと種類は多くありません】付きで250円です。イタリアンのうんちくがちょいちょい出るのはバンビーノのおかげですね。超面白いバンビーノ。イタリアンの料理漫画。

 

 

 

 

サラダを出すお店でたまにびっくりすることがあります。アイローネさんもそうですが、野菜のみずみずしさをダイレクトに感じるんです。食べる前より口の中が潤っているって物食べてるのにありえないですよね。野村屋さんでも同じ経験があるのですが、すごいですよね。多分サラダの野菜もいいのですが、ドレッシングが最高にうまいんでしょうね。酸味と玉ねぎの効いたドレッシングです。

 


プリモピアットです。ペスカトーレを注文しました。なんて贅沢なパスタなんだ。トマトソースの中にこれでもかと魚介が散りばめられています。この魚介もとってもうまい。アサリ、イカ、エビ、ムール貝ワタリガニ。どれもこれも新鮮で美味しいです。スープはひたひたなんですね。美味しく残らず頂いていきます。スープもうま。

 


連れが頼んだサーモンとトマトのクリームソースです。これもうまいんだなこれが。イタリアンとかフランス料理のクリームソースって反則ですよね。ピピーイエローカード1枚。

 


麺は平打の縮れた麺です。小麦の味がダイレクトに伝わるかというとそこまで小麦の主張は強くありません。どちらかというと味わい的にはうどんに近かったような。そんなこというと怒られてしまうかもですが、小麦、塩、水以上とかだとするとあながち外れてもないかも。

 

 

美味しくいただきました。いやーお腹も心もいっぱいです。とっても気持ちのいい昼食でした。満足度が非常に高い。

 


忘れては行けないドルチェの時間です。ここはド定番のティラミスです。ティラミスといえばドルチェ、ドルチェといえばティラミスというほど定番です。スポンジ生地にエスプレッソが効いていてビターです。それがチーズケーキのようなカスタードのようなクリームが中和します。口の中での一体感の完成。これって別々につくっているのにすごいですよね。

 

 

連れのりんごのタルト。こちらもパイ生地ベースで非常に美味しい。りんごの甘味をカラメルのビターな味わいが調和させます。イタリアンは苦味と甘みのバランスをとるのが甘いものの定番なんですかね。非常に美味しいですが、さっぱりと頂けます。帰りがけにはあれよあれよと言う間に人が増えまくっていました。あれよあれよあれあられ。

 


なんとなんと、ありがたやありがたや。お持ち帰りもできるようです。なんて贅沢な。ここに書かれているメニューを持ち帰って、家で食べられるってすごいなぁ。

 


これこれ、これを紹介したかった。アイローネがあるのはオリオン通りなので、駐車場が至るところにあります。しかしながら、アイローネの駐車場があるんですね。アイローネで食事をとるなら、この駐車場が利用できます。

お近くにお立ち寄りの際はぜひお試しを。

 

行き方

アイローネはオリオン通りのメイン通りから少し外れた道にあります。
かまがわプロムナードという通りがあり、ポールスミスオーベルジュという店があるとおりです。
駅から歩いて迎える場所にあります。

住所:〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町2−10
営業時間:11:00~21:00 月曜日:11:00~14:30
電話番号:028-634-7939

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。