シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

クーポンレシートってどうにかならんもんか

某本およびレンタル会社に来るたびに思うんだけど、毎回毎回取りすぎたトイレットペーパーのように、レシートの束をもらう【使い道がないので、トイレに流す運命】。お金のやり取りが書かれた1枚目。なんだか知らないけど毎度よく出るポイント還元クーポン。よくわからんくらい見てないどっかのお店のクーポンいっぱい。クーポンレシート出しすぎじゃね?

 

環境問題もどこ吹く風。毎度毎度レシートの束配布ご苦労様です。いつも財布から出す札の束よりもらう紙の束の方が多くて、ちょっと油断すると財布がパンパンになる。悲しいかなまったく利用の当てのない紙の束。店員さんとのやり取りよりも、紙の束が出てくるのを待っている時間の方が長い。レシートの紙自体はパルプが原料。つまり木材ではある。ただこれだけ消費の多いものでもあるので、きっと再生紙なのだろう。

 

コンビニエンスストアでもレシートの束をよくもらう。レジ袋が有料化されたのはいいが、レシートは有料化されない。レシート自体はお金がかかっているはずなのに、常にレシートをためておくケースはレシートであふれかえっている。つまりほとんどの人も不要で、捨てまくっているってことだね。いらないって事実を、いつもコンビニの定員さんにみんな伝えているわけだね。

 

レジ袋が有料化した背景はご存じの通り。マイクロプラスチックが深海などでも消えずに残り、海洋資源に打撃があることがわかってきた。クジラやウミガメなんかが、海中に漂うビニール袋を大量に飲み込み、大量に死ぬ事件がクローズアップされてきた。こうした背景からレジ袋が有料化されたのは理解できる。ただ、海へのごみのポイ捨てがなくなったりはしていないから、まだまだ浸透していない。そうした問題が背景にあるが、なぜレジ袋が有料化されたのかを理解していないまま、海でBBQを楽しむ人々を陰ながら見守っています。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

さて、今回のレシート問題である。レシートって正直必要ですか?昨今は携帯アプリブームである。各社こぞって自分の会社の専用アプリをガンガン作っている。ポイントカードを作った流れと同じようにどんどん作る。無駄な金と時間使うの好きだね。まとめのまとめみたいに、ポイントカードのアプリを束ねるアプリを作っている会社まである。そのくせレシートの情報が反映されるわけでもないし、クーポン券がアプリと連動するわけでもない。

 

正直レシート自体なくなっちゃうし、期限もわからなくなってしまうんですよね。クーポンって。使われないことを前提にお得感を出すためだけにクーポンを出すのは、辞めた方がいいんじゃないかなぁ。企業の社会的責任が問われる昨今において、植林をやるいっぽうで、レシートをガンガン出して行くって、正直何がしたいのか理解に苦しむ。

 

簡単じゃないのは理解しますよ。だってそれだけサーバーにデータをため込むことになるし、データ容量が増えると企業としてもサービスがやりにくくなる。でもそれって、これまで無料で提供していたサービスが、実は無料で提供しちゃいけないものだっただけなんではないだろうか。本当はお金をとってもいいものを、無料で提供する。これはウーバーイーツにはお金を払っているのに、蕎麦屋のおかもちにはお金を払いたくないってことと似てますね。何か大きな問題が含まれているように感じる。

 

ただサーバーの排熱問題もあるようだから、それほど環境保全へのインパクトがある対応ではないのかもしれない。考えてみるとかなりの難問ですな。

 

お金をきちんととってサービスを充実させたりするのが、今後の課題なんではないだろうか。木材だってアマゾンの森林がどんどんなくなっているのと、温暖化現象が注目されだすとおそらく一気に進むと思うけども、そういったことが明らかになる時って大抵手遅れだろうな。資源を使っているって意識を持つためにも、レシートや割りばしだって有料化していいと思う

 

style.nikkei.com

 

世界中の店舗で利用できる共通のポイントカード、レシート、クーポンをまとめるアプリを有料で提供した方がいいと思うんだけどな。そんなの必要ないって人にはレシートは有料になりました、割りばしも有料になりましたって伝えればいいだけだし。サービスっていうよくわからないカツアゲを正当化するんではなくって、きちんと消費財を有料化していきましょうよ。いい加減学ぶべきだと思う。

 

そろそろ先んじていろいろやってもいい塩梅なんではないだろうか。でもきっと世界規模や日本規模でルール化されない限り、そういった動きにならないんだろうな。周りに出し抜かれないかって、疑心暗鬼になって、うまく切り出せない。そういうことを率先してやるってかっこいいと思うけどな。

 

こういったことを書くときっと地球温暖化、マイクロプラスチックの信憑性を疑う声が少なからずあるんだろうな。こればっかりは正直わかりません。ただ昔に比べて浅瀬の海の生き物が変わった気がするし、磯焼けゲリラ豪雨もひどいので、なんらか影響を受けていると考えている。それに、海のごみがひどいのも、深海にごみが残っているも事実だ。浜にいろいろ打ち上げられている。事実をもとに各々判断するしかない。

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。