シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宅麺.COMを使ってうまいラーメンを自宅でいただく すごい煮干しラーメンと俺の生きる道

リモートワークが多くなってきている昨今、外にでかけて食事をするのが非常に難しくなっている。東京の有名な料理店やらーめん店などに以前であれば通えていたが、最近では非常に困難を極める。だとしても、食べたいという気持ちは無限であって、何かに遮れるものでもない。

 

僕の個人的な見解だけども、らーめんとカレーが非常に好きなんです。またそれに伴う街歩きが好きで、街の変わっていく様や変わらない場所を見つけるのが非常に楽しい。
東京なんかはやっぱりごみごみしていて、街自体もぐちゃぐちゃで、楽しい。清濁合わせ込む玉石混交な状態。まさにカオスな状態が楽しいわけです。

昔の秋葉原とかも非常にカオスで、ぐちゃぐちゃで、だけどみんな活力いっぱいで楽しかった。危ないものと問題ないものとがぐちゃぐちゃに入り混じり、そこから生まれる活気。そして危険を犯しているのではないかという奇妙な高揚感が非常に楽しかった。

そうした感覚を呼び覚ますのはいつだってラーメンだったり、東京の食べ物だったわけです。あぁここで食べた味を思い出すたびにあんなことした、こんなことしたということが蘇るわけですね。なので、街歩きを楽しむことや、食事を楽しむことって基本的にはセットなのだと思っています。そうした記憶を冷凍保存する装置が食事だったりするんですね。まさに5感を使って記憶というのは形成されているんだと改めて考えてしまいます。

閑話休題。まさにそうした記憶の冷凍保存装置にいま危機的状況が生じているわけです。こうした物をなんとか呼び覚ましたり、補ったりできないものかと考えて、宅麺.comを見つけたんですね。今回はそんな宅麺.comを紹介するお話です。

宅麺.com:こちら
すごい煮干しラーメン:こちら
俺の生きる道:こちら

 

宅麺.COM

宅麺.com:こちら

お取り寄せグルメってなにかないもんだろうかって調べはじめて、発見しました。一部界隈ではもしかしたら有名かもしれないのですが、まだそこまで広く知られているわけでもありません。操作に困ることはほぼないと思われるため、流れだけご紹介します。

 

 

 

基本的には在庫がある商品を発注することができます。全国津々浦々のラーメン屋さんの商品を選択できます。取り扱いがない商品もありますので、その場合は待っていても在庫が増えることはありません。

 

価格としては非常に高価ですね。やはり冷凍保存の送料が非常に高いです。しかしながら、ラーメンの種類が増えてもあまり大きく変動することはなさそうです。注文する時は多めに頼むことで、送料の割合を減らすことができそうです。

 

 

注文したものは冷凍保存で送られてきました。宅麺.comさんから手紙が入っていたのは非常に驚きましたね。IT系の会社なのかとおもいましたが、こうしたレトロなこともやっているんですね。

 

 

今の状況などを綴っているのだと思います。確かにこうした手紙に書かれていることにまさに悩んでいたため、ラーメンを頼んだわけですね。非常にありがたい話です。

調理

 

すごい煮干しラーメンの内容はスープ(チャーシュー入)、麺、煮干しタレですね。野菜や玉子などは入っていないので、自分で用意する必要があります。

 

 

俺の生きる道さんはすごいっすね。怪しいスープの中に巨大なチャーシューが見え隠れしています。背脂と極太麺がセットでついています。こちらもにんにくや玉子、野菜といったものはついていないのです。自分で購入して調理する必要がありそうです。

 

 

親切なことで、各店舗のパッケージの裏側に調理の方法がレクチャーされています。内容にそう形で早速ラーメンを作っていきます。

 


スープをまずは茹で始めます。スープは解凍に1番時間がかかりそうですし、そのまま温めていても問題ないと思います。ですので、スープはぎりぎりまで温めておくことにしました。背脂もどろどろに溶けてしまったりはありませんでした。

 

 

スープを温めている間にまずは野菜を処理しちゃいます。野菜をやっつけたあとで麺に取り掛からないと麺が伸びちゃいますからね。僕の家のコンロは2口なので、その分ちょっとだけ工夫が必要です。

 

 

野菜の下処理が終わったら、今度は麺を湯がいていきます。意外と麺の湯で時間が統一されているので、もしかすると一度調理されているものなのかもしれません。ひとまず目安の時間に合わせて温めることにしました。

 

 

すごい煮干しラーメンをまずは完成させました。煮玉子もスーパーで購入しておきました。非常に煮干しの強烈な香りがして食欲をそそりますね。

 

 

俺の生きる道のラーメンは正直器から溢れかえりそうでした。大きめのボールに移したのですが、それでもかなりの量ですね。麺が通常のラーメンより断然多かったです。

 

 

すごい煮干しラーメンは強烈な煮干しの香りと味がしてパンチがすごいです。煮干しの強烈な苦味も感じます。若干苦手な味わいですね。だけども非常に美味しいです。一度食べてみたほうがいい味ですね。ここまで煮干しを感じられるラーメンはそうそうありません。

 

 

俺の生きる道は強烈にうまいっすね。やっぱりG系ラーメンはこうしたゴワゴワした麺が非常に楽しいです。歯ごたえもあって最高にうまいですね。野菜も入れていたのですが、そこまで味の薄さなども感じませんでした。

 

 

チャーシューもとろとろのとろんでむちゃくちゃうまいです。柔らかさが尋常じゃない。こちらも家庭では出せない味なので、やっぱり楽しいですね。今回家で楽しむことができて非常に良かったです。


ぜひお試しを。

 

行き方 ※店舗に向かう場合

○すごい煮干しラーメン

すごい煮干しラーメン凪さんは新宿ゴールデン街にあります。なかなかゴールデン街は偏見かもしれませんんが、怖くて入ったことがありませんね。西武新宿駅から花道通りをまっすぐ進むと別館があります。ゴールデン街の中に本館があります。

 

○俺の生きる道 白山店

俺の生きる道さんは東京メトロ白山駅から歩いてすぐの場所にあります。どちらの店舗も駅前からそこまで離れた場所にないので、非常に立地的には便利な場所にあります。栃木ではいちいち車でないと行けない場所にあったりするので、羨ましい限りですね。

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。