シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮 これほどうまい餃子を食べたことがない巨大餃子 中華トントン

 宇都宮は餃子の街と言われている。確かにおいしいが、普通の餃子の域をでていない。何様だよって感じだが、シンガポールで食べた餃子を超えるものに出会ったことがない。美化されている感じが否めないが、それでもシンガポールの餃子はとんでもなくうまかった。流石に本場なだけはある。

 

ベルモールに買い物に行く折に、よく前を通る中華屋さんがある。中華トントンだ。かわいい豚のキャラクターが印象的な店で、常に大行列。正直気にはなっていたが、並ぶ気にはならなかった。たまたますいていた。ぜひ味わってみようと入店。

 

中華トントン

 

f:id:bluebunny666:20210809134727j:plain

 

正直ついていた。いつもは大行列ができていて、まったく入る気にならない。駐車場は満車だし、店の前は人であふれかえっている。それが中華トントンの日常。指をくわえて見るしか無い。車が止められないから。なのでこれくらいすかすかなのは逆に珍しい。駐車場にはだいたい8台くらい車を停めるスペースがある。近頃第二駐車場があるのを知った。

 

f:id:bluebunny666:20210809134748j:plain

 

店内はいわゆる町中華。カウンターと2つのテーブルがある。そこまで広くは無い。冷凍餃子も扱っているし、お店で焼き立てをテイクアウトすることもできる。焼きたてはみちみちのみちで、ケースの容量いっぱいに詰まっていた。きらっせ宇都宮【宇都宮駅のお土産コーナー】で冷凍餃子を購入することができる。

 

f:id:bluebunny666:20210809141330j:plain

 

トントンと言えば餃子なので、ジャンボびっくり餃子700円を注文。せっかくだから、チャーシュー麺700円とライス200円もつける。相方は味噌ラーメン670円を注文。値段としては餃子は少し高めだが、ラーメン類は非常にリーズナブル。

 

f:id:bluebunny666:20210809134837j:plain

 

注文した品が到着。ラーメンは少し気持ちがはやって食べました。餃子やばくね?一皿で本当に良かった。巨大すぎる。ライスも結構でかい。危ない。ラーメン大盛りとかにしなくてよかった。

 

f:id:bluebunny666:20210809135103j:plain

 

ラーメンは非常にきれいなスープ。醤油ベースのラーメン。ここまでは普通のザラーメンという感じだった。

 

f:id:bluebunny666:20210809134939j:plain

 

スープを飲む。ずるり。・・・あ。うまい。くちいっぱいに優しい味が広がる。醤油なんだけど、醬油醬油していないし、出汁の味もしっかりする。なにより甘い。いやな甘さではなくて、おそらくみりんの甘み。自然な甘みが胃に優しく染み渡る。ほんのりしょうがの後味が残る。どんどん飲める。あんまりラーメンの評価が高くないらしいが、好みかな。ギトギトが好きな人には物足りないかもしれない。

 

f:id:bluebunny666:20210809135000j:plain

 

麺は細麺ストレート。つるつるののどごしさわやかな麺。ずるずるすすれて、とってもうまい。変な臭みのない麺。

 

f:id:bluebunny666:20210809135019j:plain

 

チャーシューやばくね。にくにくしい見た目だったから、てっきりかたいのかと思いきや、ふわっと切れる。歯ごたえはもちろんあるけど、とっても柔らかい。余計なあぶらみがないから、ラーメンのさっぱり感を邪魔しない。

 

f:id:bluebunny666:20210809135135j:plain

 

相方の味噌ラーメンは野菜たっぷり。野菜炒め定食【平日限定】が期待できるほど野菜は多いし、肉もごろごろ入っている。

 

f:id:bluebunny666:20210809135202j:plain

 

スープをいただく。ずるり。ほほぉ。わからない感じではあるが、ごまなんではないかと思われるコクが口に広がる。ほんのりゴマの味がする。味噌がいやな主張をしてこないが、優しい味わい。

 

f:id:bluebunny666:20210809135224j:plain

 

野菜も一緒に面をいただく。味噌ラーメンの麺は太麺。歯ごたえがあって、スープと絡む。味が濃いので存在感のある麺が使われている。野菜もしゃきしゃき。香ばしい。とても一体感があるラーメン。

 

f:id:bluebunny666:20210809135313j:plain

 

そして餃子。断面を撮ったはずなんだけど、残ってなかった。小さく見えるが、すごい巨大。正直箸で持つのはじゃっかん厳しい。テーブルに辛みそがおかれている。ぜひ一緒に使ってほしい。とてつもなくうまい。皮がもっちりしていて、具材も多い。

 

f:id:bluebunny666:20210809135411j:plain

 

指の筋トレなんではないかというほど、餃子は巨大。正直指が痛い。なので、撮影がとっても厳しいことをお伝えします。

 

f:id:bluebunny666:20210809135337j:plain

 

半分に割ってから食べることをお勧めする。餃子は野菜がたっぷり。キャベツベース。巨大なんだが、さっぱりしていて、それでいて青臭さはなく、とてつもなくうまい。これは並ぶわ。今度食べたくなったら、ポリシーに反するが、並びます。そりゃみんな食べますわな。値段確かに高いけども、どちらかというとお得な部類。

 

野菜と皮とあんの一体感がすごい。たれもすごい。これだけうまい餃子はいままで食べたことがない。宇都宮で一番うまい気がする。シンガポールの餃子よりうまい。ぜひお試しを。

 

 

行き方

 

住所:〒321-0941 栃木県宇都宮市東今泉1丁目1−44
営業時間:12時00分~13時45分、17時00分~21時15分
定休日:月曜日
電話番号:028-635-8559

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。