シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

濃厚家系ラーメンと豚骨カレーが美味い 元町家

夜の徘徊が癖になって、うろうろお店を散策することがよくある今日このごろ。面白いお店がないかなぁって、あっちをふらふら、こっちをふらふらしております。大通り沿いをふらふらしていたときに、家系ラーメンの文字を見つけて食べたくなってしまった。ということで、家系ラーメンのお店に突撃しまーす。

元町家

 

元町家さんはさっきの通り、大通り沿いにあるお店で、僕が移り住んでからずっとあるお店です。もっと前からあるのかもしれませんが、10年以上はあるお店かなぁって思います。そうはいってもたたずまいとしては古めかしくもなく、いわゆる家系ラーメンのお店って感じがしますよねぇ。

 

 

ラーメン店の券売機を前にすると、ラーメン屋に来たんだなぁって感じがしますよねぇ。ここはオーソドックスな豚骨醤油のチャーシュー麺にしたいかな。それにカレーを食べちゃおうかなぁ。ラーメン屋さんのカレーって非常に美味いんですよね。やっぱりスープが違うからなんだろうか。

 

 

店内はカウンターがメインで、大きいテーブルが1つあるお店です。カウンターメインのお店は敷地面積とキッチンの関係でこんな形になるのが理想的なんだろうか。結構店舗に対するカウンターの割合は多い気がします。最近はテーブル席のお店も増えてきましたよね。

 

 

注文したチャーシュー麺とカレーが早速来ました。ラーメンのスープは色は濃い目ですね。醤油豚骨なので、醤油の色が濃く出ているんでしょうか。店舗によってはかなり薄めの色の店もあるので、使っている醤油の違いがラーメンのスープに出ていることが考えられます。ネギたっぷり。チャーシューもたっぷりで非常にうまそうです。

 

 

麺リフト。麺は太麺ストレートでオーソドックスな家系ラーメンの麺とおんなじですね。家系ラーメンはその濃厚な味わいから、腰のあるストレートな太麺が好まれているようです。スープとの相性で麺の幅とか決めていると思うので、この麺が家系ラーメンには非常によく合うということなんだろうな。スープもこれでもかというほど、濃厚で抜群にパンチが効いていて美味いです。チャーシューは肉々しくって最高。

 

 

にんにくどーん。にんにくを入れるとまたガラリとラーメンの表情が変わるから不思議ですよね。濃厚な中にパンチの効いた味が出て、コクが深まった気がします。にんにくがないとちょっとがっかりしちゃうんすよねぇ。

 

 

カレーにもにんにくどーん。にんにくと混ぜ合わせて、いただきます。濃厚な味わいとカレーのコクがすごい。家庭のカレーだとこの味わいは出せないですよね。何がここまで違うんだろうか。流石にカレーはそこまで力を入れて作ってないと思うので、やっぱりスープなんだろうな。ぜひ試してみてください。

 

行き方

住所:〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町4−6
営業時間:11時00分~15時00分、17時30分~22時00分 水曜定休日
電話番号:028-639-0001

元町家ホームページ:こちら

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。