シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

昔懐かしい老舗の洋菓子とってもほっこり味 コボリ

宇都宮の洋菓子店といったら、クイーンとコボリが有名です。そのうちの1つコボリさんをご紹介します。栃木県はお菓子激戦区です。和菓子、洋菓子など東京などからの刺客から老舗、新規精鋭いろいろなお店があります。和菓子といえば光琳堂のかりまん、乙女やのバームクーヘンとかが有名です。

 

コボリさんのホームページリンク:こちら

 

コボリ

 

オレンジ色のレンガの屋根が目印です。建物としては非常に温かみのある建物になります。ほっとするたたずまい。駐車場から歩いて向かう場合、コボリさんのお菓子工場が見えます。のぞき窓から中を見れてちょっとワクワクします。楽しいっすよね。のぞき見するの。

 

 

陳列棚は2台ほど大きなものがあります。お昼すぎに向かったので、まだ商品は残っています。閉店間際に向かうとほとんど生菓子は残っていません。

 

 

コボリさんは焼き菓子でも有名です。シュクセ180円、ポモナ130円、ミヤミルキー100円になります。順番に1位~3位の人気になります。価格がそこまで高くないため、何かの手土産にするにはちょうどよい価格帯になります。ケーキはどれにするかいつも非常に悩みます。

 

カライプ370円

カライプはチョコレートケーキです。周りをチョコレートでコーティングされ非常に大人の味わいです。甘さが控えめで非常に美味しいです。

 

 

カライプの中はフランボワーズとピスタチオのクリームが入っています。チョコレートクリームの甘いムースをビターなチョコレートが包んでいます。中はピスタチオのクリームが香ばしさを生み出していて、フランボワーズが酸味で全体を引き締めています。

 

ミルクレープ370円


ミルクレープは個人的に非常に好きな一品です。どうしても生クリーム分が欲しくなってしまいます。そのふとっちょさんを満足させる一品だと思います。1枚ずつぺりぺりはがして食べるのが好き。

 

 

ミルクレープの頂上にのっているのは紅茶のムースです。非常に香りがあり、旨味が上昇します。上品な味わいです。中にはいちごが入っており、酸味が生クリームやカスタードの油分を中和しています。

 

キャラメリア370円

 

キャラメリアはキャラメルと洋梨のケーキです。層状にフルーツとクリームが入っており、非常に美味しいです。洋梨のさっぱりとした味わいが最高です。キャラメルがビターなテイストになっており、洋梨の甘みが苦味を中和しています。大人な味わいです。

 

シュクセ180円

シュクセは中がケーキ生地になっているドーナツに近い商品です。周りがチョコレートとクッキーの粒で覆われていて香ばしいです。中がドーナツのような少しボリュームある生地とチョコレートが混ざった生地から作られています。非常に美味しいですが、甘さ控えめです。

 

ポモナ130円

ポモナはカステラ生地の上にチョコレートがのった商品です。カステラとはいいますが、スポンジ生地のように柔らかくチョコレート風味です。味わいとしては優しい味わいになっています。

 

ミヤミルキー100円

ミヤミルキーは和菓子に近い商品です。周りはおまんじゅうのような生地で、中にあんが入っています。洋菓子の味わいなのですが、白い豆のペーストなのでしょうかあんこに近い触感です。味は非常にクリーミーかつ濃厚です。これで100円とは恐れ入ります。お近くに訪れた際にはぜひお試しを。

ワンポイントアドバイス

 

コボリさんの駐車場は非常に狭いです。しかしながら、人はひっきりなしに訪れます。車1台分ほどしか駐車場を通るスペースがないため、譲り合いでお願いします。

 

 

第1駐車場の他に3つ駐車場があります。セブンイレブン近くの駐車場は非常に止めにくいため、他のほうが良いかもしれません。

行き方

 

住所:〒320-0847 栃木県宇都宮市滝谷町2−9
営業時間:9時00分~19時00分 水曜日定休日
電話番号:028-636-8204

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。