シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

石焼きつけ麺によって冷たくなるつけ麵問題を解決してる みやこ家

宇都宮にも様々な有名つけ麺店が存在します。村岡屋、竹風なんかが個人的には好きです。そして今回ご紹介したいのが、みやこ家さんになります。

 

こちらは大盛りの店で有名ですが、個人的には石焼のつけ麺というのが画期的だと感心しています。つけ麺は熱盛りによって温度を下げずに提供するサービスがあります。
しかしながら、麺は冷たくしたほうが、麺が締まって非常に美味いと個人的には考えます。冷たい麺の敵としては、つけダレがどんどん冷たくなることです。つけダレは温かいほうが美味しいです。その問題を解決する手段が石焼のつけダレということです。

みやこ家

 

みやこ家さんはヴェルビーという結婚式場の前にあります。佇まいとしてはおしゃれなお店です。石焼つけ麺を押していますが、他のらーめんも提供しています。

 


みやこ家さんのメニューになります。今回は石焼濃厚つけ麺800円とミニチャーシュ丼セット+300円を注文しました。他にもまぜそば700円などを提供しています。比較的値段としては良心的です。中華そば680円、煮干しラーメン580円などメインが700円~800円となります。普通のらーめん屋さんより100円ほどお安い感じがします。

 

 

みやこ家さん最大のおすすめである石焼つけ麺ですが、鍋がぐらぐら煮立たっています。非常にアツアツです。最後まで温かいまま食べられます。写真でもわかるかもしれませんが、マグマのようです。非常に濃厚ですが、つけ麺であるためさっぱりと頂けます。注意していただきたいのは麺の量です。大盛りまでならまだしも特盛、特々盛は注意してください。本当に大盛りで有名な店舗ですので、残してはもったいないですし、辛い思いをしてももったいないです。普段の自分と相談してください。

チャーシュー丼のチャーシューは非常にこってりした味わいで、とっても美味いです。
チャーシューもホロホロと崩れて最高です。ラーメンと一緒に食べると格別ですよね。ついつい食べすぎてしまいます。

行き方

みやこ家さんは徒歩でも向かうことができますが、若干距離があるため、自動車で向かったほうが早いです。自動車で向かう場合も、徒歩で向かう場合も道に迷わない方法は共通です。宇都宮駅の東口から鬼怒通りをまっすぐ進み、モスバーガーを目指します。駅側から向かう場合、モスバーガーはすぐには視界に入りません。セガワールドというゲームセンターでバイパス道にそれます。その後左手側にショールームが見えてきます。交差点としては峰町です。そちらで右折します。するとモスバーガーが見えてきます。そちらの道を真っ直ぐにすすみ、ファミリーマートを右折するとみやこ家さんが見えます。

 

ワンポイントアドバイス

○みやこ家さんへの行き方

地図上は遠回りになるように紹介しているのを不思議に思ったかもしれません。しかしながら、みやこ家さんから帰る場合はすぐに左折しても問題ありません。むしろ左折しかできないでしょう。みやこ家さんのある場所は片側2車線の非常に大きい道です。車通りも多いです。そのため、近い方向から向かって右折して店に入るとこは困難です。
そのため遠回りになりますが、今回のご紹介をしました。


歩いて向かう場合はもっと近い道から向かったほうがいいかもしれません。幸い水戸街道という道が駅から真っ直ぐに伸びています。若干駅からそれていますが、そちらのほうが近いです。

 

またみやこ家さんに向かう道は大変込み合います。宇都宮東郵便局があることと、右折専用レーンがあるため道が狭くなるためです。今回はその右折専用レーンに入っていても着くことができるため特に触れませんでした。奥に進みたい場合は注意が必要です。

○駐車場

 

みやこ家さんには第1駐車場と第2駐車場があります。第1駐車場は若干手狭です。お店は混むことがあるため第2駐車場に停めても良いかもしれません。

 


第1駐車場の様子 10台ほど停められる仕様

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。