シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

交渉っていうよりコミュ障

世の中話をする、聞くってたぐいのビジネス本は溢れかえっているじゃないですか。ハーバードとかでも色んな本出してる訳ですよ。

 

え。。。無理くない?そもそも話しかけるとこからじゃない? 

 

 う~んなんか違う気がする。そもそも話しかけるにもいろいろ気持ちの準備が必要。

 

 

…でも待って待って。

交渉とか、戦略とか、技術じゃなくてさ。大切なことがあるわけよ。

 

ねぇねぇ知ってる人は教えてほしいんだけども、コミュニケーションってそもそもどうやってとるの?友達ってどうやって作るのって話なわけです。会社の人たちは基本仲いいかもしれないけど、友達ではないじゃん。プライベートであうにはハードル結構あるじゃん。

 

?変なこと言ってるかな。言ってるよね。だけどもそもそもそこからじゃないの?なんか知らないけど、いきなり交渉されたり、戦略かまされたり、マウントとられても途方に暮れちゃうわけです。相手にそれやってもなんだコイツってなりますよね?このマウントゴリラがってなるわけじゃん。

 

想像して下さい。友達だと思った人から突然僕らの関係を継続する為に金銭のやり取りはこうしようとか【ダジャレじゃない】、僕の誘いには君はいつだって駆けつけなきゃいけないんだって、そんなこと言わないでしょ?盃わけた義兄弟ってわけじゃないんだからさ。いや言う人はいるかもだけど、関係を見直すわけですよね。コイツなんなんって。どっかのヤのつく職業の人かって。

 

なんだかあいつが気になるからちょっと誘ってみようかなぁとか、一緒にいると楽しいとかきっとそんなんから友情が芽生えて、信頼関係が育まれるんじゃないの?こいつ頭切れるから、こいつと話してると楽しいとかさ。友達いないから知らんけども。めんどうになって急に連絡しなくなるし、多分嫌われているんじゃないかなってぶるぶるしてる。

 

会社だってそうだと思う。交渉ってそもそもコミュニケーションなんか?まずはなんだかお互いもじもじしながら、はじめまして最近仕事どうだい?楽しいだろうか?辛くはないかな?なんてウブな彼氏彼女よろしく、そんなスタートじゃないかな?いきなり君のボーナス査定について交渉しようとか、君の業務に関して契約を見直そうとかハードモードが過ぎる。海外は知らんが。

 

最近コロナ関係なしに、やる人が減ってるみたいだけど、飲み会とかやって少し口の軽くなった上司から本音を聞き出したり、仲良くしたかった先輩のプライベート聞いたり、友達になりたいやつなとこいって元気?なんてさ。

 

でもさ。これって多分コミュニケーションじゃないんだよね。相手は仕事の延長だからかまってくれてる可能性があるから、やって関係が少し前進することもあれば、溝を深めることもある。色んな人がいるから、皆んなが皆んな仲良くなれるわけでもないしな。僕は仕事だと思って参加してるし。辛い飲み会って結構あったな。良く参加したわ僕も。それだけコミュニケーションに飢えてるけど、どうやって話しかけたらいいか、何で話を盛り上げたらいいかわからないんだよな。営業さんとかそゆのうまそう。

 

だけども他の人見てたまに思う訳ですよ。僕もあんなふうに頼りにされてー!とかさ。でもウザ絡みしてもしゃーなしだからな。教えたがりは嫌がられるらしいし。はぁ。仲良くなりたくて辛い。そもそもコミュニケーションしたり、友達作ったりって天性の勘が働くみたいな人もいるしな。何しても怒られない憎めないキャラっているよね。ぐいぐい来てるんだけどなんか嫌じゃないみたいな。もっとちょうだいみたいな。

 

何がいいたいのかっていうと、友達欲しいな〜!ってこと。仲のいい上司でも可。僕がなんか変わらんと不味いんだろうがわからん。誰かおせーて。おねげーします。

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。