シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

栃木といえばカフェおいしいカフェ飯を召し上がれ バリサイカフェ

栃木県は有数のカフェ飯エリアとして有名な場所です。カフェトラ、ジャストカフェ、アンサンブル、アラボンヌママンなど有名なカフェはいくつかあります。今回は以前紹介したバリスタグループのバリサイカフェに関して紹介いたします。

チームバリスタの企業ホームページはインスタグラムがメインのようです。そうしてみるとかなり若い企業であることが伺える気がします。これまでの常識的にホームページを作成するという考えに囚われたくないといった意思が感じられます。

前回の紹介記事:こちら
チームバリスタのインスタグラム:こちら

 

 

バリサイカフェ

 

バリサイカフェは2階建てのかなりおしゃれな佇まいのお店です。バリスタグループの特徴として動物のマークを各店舗のモチーフとしていることが多いです。バリサイカフェはサイのマークがトレードマークになります。


非常に人気のあるお店になっていて、昼間はひっきりなしに人の出入りがあります。行列になるようなことはありませんが、1~2組待ちぐらいの順番待ちはよくあります。お店を利用される方は女性の方が大半です。男性の姿もちらほらありますが、女性と一緒の場合が多いです。

 

 メニューはランチがおすすめです。2000円前後でだいたいのものが食べられます。

 

以前はクレープを提供しており、非常に美味しかったのですが、最近はメニューの中にありません。非常に好きだったのですが、現在はガレットを中心におかず系クレープを提供しているようです。


非常に好きだったので残念至極です。定期的にメニューの入れ替えを行っているようで、今回紹介するものが必ずしも食べられるわけではないかもしれません。その際はご容赦ください。

ちなみにガレットというのはそば粉から作られるクレープです。まわりに野菜やハム、チーズなどのスライスを散りばめ真ん中に半熟卵を載せるようなものがこちらでは食べられます。ガレットはフランスはブルターニュ地方の郷土料理になります。なるほど彩りや味が絶品なわけです。

 

 

ランチプレート1280円とスフレパンケーキ【セットメニューの場合+500円】は絶品でした。トマトのさっぱりとした味の中に肉の味わいがあり、ランチプレートは満足度が高かったです。しかしながら、女性サイズなのか男性には若干物足りない量かもしれません。

スフレパンケーキははじめての体験でしたが、シュワシュワです。口の中ですっと溶けてしまいます。ともに供されるアイスと生クリームがまたうまいことうまいこと。おデブの化身かといわれるほどくいしんぼうの心をわしずかんで離しません。最高のひとときを過ごすことができました。

ワンポイントアドバイス

バリサイカフェは専用の駐車場を持っていません。そのため自動車で向かう場合には注意が必要です。周辺にもコインパーキングはありますが、東武デパートがあるため、かなり並ぶことがあります。バリサイカフェの列よりも駐車場の列のほうがよっぽど長いくらいです。

おすすめとしましては、東武デパートの脇にあるコインパーキングがおすすめです。
場所としては大谷石でつくられたカトリック教会である松が峰教会のそばの駐車場です。無料で利用したい場合は少し離れていますが、市役所の駐車場がおすすめです。城址公園脇にあります。 

行き方

バリサイカフェへの行き方は徒歩が良いと考えます。公共交通機関で向かう場合は宇都宮駅西口から東武宇都宮駅を目指してください。東武宇都宮駅から徒歩にてユニオン通りを目指します。ユニオン通りの入口にバリサイカフェはあります。

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。