シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

緑豆春雨でなんちゃって低カロリーフォーを作ったよ


今回チャレンジしたいのは、緑豆春雨でなんちゃってフォーを作ってしまおうという話です。低カロリー麺の問題は麺のコシのなさです。その中でどうやってコシのあるめん料理を作っていくかは難題です。そこにチャレンジしていこうと思います。

作り方

 

今回準備した材料は以下です。

合計299.5kcal/人前

  • 6品目の野菜炒め 112円:60kcal ローソン
  • サラダチキンハーブ 210円:122kcal ローソン
  • 緑豆はるさめ 88円:356kcal/100g たいらや
  • ぽっかレモン 174円:ローソン
  • 味覇 1140円/500g 61kcal/大さじ 業務スーパー

それでは早速作っていきましょう。

 

 

まずサラダチキンをほぐしていきます。サラダチキンの味はハーブ味がおすすめです。今回フォーを作りに当たりスパイシーさがほしいので、ハーブによって下駄を履かせます。フォークを2本使って両端から潰すようにしていくとうまくほぐれていきます。片方のフォークで抑えて潰していってもいいと思います。

 


次にフライパンに胡麻油大さじ1を加えます。フライパンを温めて、その中に野菜を投入していきます。野菜のシャキシャキ感を残したいので、さっと炒めていきます。10秒~20秒ほど炒めれば十分です。

 

 

野菜を炒めている間にお湯を沸かします。春雨を直接スープに入れても良いですが、野菜がくったりしてしまうので同時にできるように調整します。時間短縮のための並列作業になります。

 

 

水が沸騰しましたら、その中に春雨100gを投入します。このまま煮ていきます。春雨は火の通りが進んでいくと徐々にコシが無くなってきますので、スピード勝負です。

 

 

野菜を炒めたあとで、先程ほぐしたサラダチキンを投入します。サラダチキンはもともと調理されていますので、野菜と混ぜ合わせて温めるだけが目的です。

 

 

野菜とサラダチキンが混ざり具材が温まりましたら、その中に水750ccを入れます。ここから水が沸騰するまで煮詰めていきます。

 

 

スープが温まりましたら、その中に味覇大さじ1杯を加えます。そこから更に温めていきます。

 

 

スープが沸騰し始めたら、春雨を取り出して加えていきます。この際春雨を少し固めに仕上げておきます。また水気はできる限り切るようにすると、スープが薄まらずにすみます。

 

 

麺とスープが温まってきたら、そこにお好みでぽっかレモンを加えていきます。レモンの香りが飛ばないように、火は停めてから入れていきます。若干酸味がほしいので、多めに入れましょう。好みに応じて調整してください。

 

 

一人分に取り分けて完成になります。

 

実食

それでは早速実食していきます。麺の方は狙い通りコシがある形に仕上げることができました。春雨は放っておくとスープをどんどん吸って量が増え、コシがなくなるため、注意が必要です。


味の方は狙い通りフォーに似ています。フォーは本来平打の米粉麺で作られています。そちらに比べて残念ながらスープとの絡みがあまり良くありません。平打の春雨などあると良いのかなと感じます。また今回は味覇のみで味付けをしましたが、ナンプラーを加えるとより近づくと思います。ただ、魚醤はかなり癖のある香りのため、得意でない場合は今回と同じ作り方が良いと考えます。

レモンによる酸味によって切れのあるさっぱりした味わいになっています。野菜とサラダチキンをたっぷりいれているため、ボリュームも満点です。殆どのものは近場で揃えることができるのと包丁をほとんど使用する必要がありません。調理時間も30分ほどでした。ぜひ試しを。

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。