シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

【ダイエットメニュー】料理研究家リュウジのヤセレシピ しらたきペペロンチーノ 1食260kcal

bazurecipe.com

 

ダイエットでメニューの飽きが来ないように、いろんなメニューを試していきたい。こんにゃくって結構カロリーが低いんだけど、なかなかおいしいメニューを作るって難しい。しらたきを使った美味しそうなメニューが有ったので、真似してみたい。

 

しらたきペペロンチーノ

 

今回用意したものは以下だ。計算してみるとなかなかカロリーが高い。

 

・しらたき:200g・・・8kcal
・キャベツ:100g・・・23kcal
・ツナ缶:半分・・・103kcal
白だし:大さじ1・・・15kcal
・オリーブオイル:大さじ1・・・111kcal
・胡椒:少々
・にんにく:少々
・醤油:少々
1食あたり260kcal ※少々のカロリーは計算していない

 

 

 

オリーブオイル、にんにく、とうがらし、シーチキンをフライパンで温める。火加減としては中火でいいだろう。やりすぎると跳ねるので、注意したい。

 

 

だいたい色が変わるくらいでいいだろう。まんべんなく混ぜ合わせ、少し色が変わるくらいで丁度いい。

 

 

準備ができたところで、キャベツを投入していく。フライパンをあおって、具材を均等に混ぜ合わせていく。キャベツに火を通していく。

 

 

キャベツに火が通ってきたら、しらたきを投入していく。しらたきは味がしみにくいので、注意したい。再びフライパンをあおって具材を混ぜ合わせていく。しらたきはまとまりやすいので、均等に混ぜ合わせていく。

 

 

具材が混ぜ合わさってきたら、白だし、醤油を入れて、味を整えていく。味をととのえる過程で、塩味を見ながら、塩を足していく。

 

 

皿に盛り付けて、胡椒をぱらり。リュウジさんのレシピではパセリを降るとあるので、家においている場合はそちらを入れよう。

 

 

それでは実食。いただきま~す。もぐもぐ。うん。こんにゃくがちょっと歯ごたえはないけれど、味がしっかりしみていておいしい。もっとしらたきの量はおおくてもよかったかな。しらたき事態はカロリーが低いので、もう少し多くても問題ないだろう。シーチキンをレシピでは使っていたが、サラダチキンだとよりボリュームが出る。

 

ダイエットメニューで問題になるのは油とボリュームだ。そして味が薄くなりがちだ。野菜を多く使うからだね。できるだけ油の控えて、ボリュームを出せるようにできれば、お腹もいっぱいになる。お腹がすきすぎると、どか食いをしてしまうので、工夫をしていきたいところ。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

また今度をお楽しみに!! バイビー!