シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮の野菜料理が絶品のカフェ アンサンブルでお祝いランチ

今回ご紹介したいのはアンサンブルさんになります。アンサンブルさんは宇都宮ではかなりの人気店です。料理は創作料理に分類されると思いますが、基本はフランス料理に近いものと考えます。

アンサンブル

 

アンサンブルさんは非常に可愛い建物です。車で来る場合は駐車場があまり多くないため、時間より早めに伺うことをおすすめします。民家の中にあるため、うるさくしないように注意が必要です。

 

 

扉も非常に可愛いくて、心が踊ります。周りもアンティーク調にそろえており、ひとつひとつの調度品が非常に可愛くて、非常に手がこんでいます。掃除も行き届いており、絵本の中の家のような印象です。

 

 

内部に入るとディスプレイに惣菜やケーキなどが陳列されております。クッキーやスコーンなども取り揃えており、食事でとったメニューを購入し、自宅で楽しむことができます。価格はケーキは400円前後となっており、ちょっと高級なケーキ屋さんといった印象です。今回出てきたメニューに感動し、チーズケーキを購入して帰りました。それくらい美味しいです。中は座席はあまり多くないです。店内は少し手狭ですが、いつきても満席です。電話がひっきりなしになっているのですが、店員さんが忙しく対応していません。ずっとなりっぱなしなので、人気店なのはわかるのですが、少し鬱陶しいです。

 

周りが非常にかわいい調度品で飾られており、窓から見た庭に関してもきちんと手入れされています。店主さんのこだわりなのでしょうか、手狭な庭なのですが、すべて手が入れられており、大切に使われている印象です。

メニューに関してはオーバルランチとコースがあります。オーバルランチの価格は1400円。コースの価格は1800円と非常にリーズナブルです。結婚記念日のお祝いとして特別メニューを追加で頼んだのですが、+500円/人程度でした。

 


1品目は冷菜です。野菜がふんだんに使われており、黄色いソースは人参と酸味を利かせたドレッシングです。酸味がガツンとくるのですが、あとから人参の優しい味がふわっと襲ってきます。手前はれんこんときのこのマヨネーズ和えになっています。こちらのマヨネーズはオリジナルなのか酸味がマイルドになっており、コクが非常にあるものになります。右はトマトとローストビーフのマリネなのですが、メキシカンな味わいで、すごくスパイシーです。

 

 

奥にある白いんげん豆のペーストは絶品です。甘さがあるのですが、ごまパンと一緒に食べるとごまの風味といんげん豆のコクで最高の味わいです。

 

 

2品目は人参のポタージュスープです。人参のほのかな甘味とミルクのコクで非常に優しい暖かさが胃袋を休めてくれます。

 

 

3品目はメインになります。この際メインは4品ほどあり、魚も選ぶことができます。肉は豚肩ロースの赤ワイン煮込みを選びました。秀逸なのは野菜への深い造詣です。もっとも感動したのはブロッコリーです。青臭さがまったくなく、ブロッコリー本来の旨味を引き出すよう調理されていました。本当はこんなに美味しいんだと初めて知りました。豚肩ロースは箸で切れるほど柔らかく煮込まれており、ビーフシチューを彷彿とさせる非常に豪勢な味わいです。またメインを食べるときにライ麦パンか昆布ご飯を選ぶことができ、私は昆布ご飯を選びました。

 

 

昆布ご飯は単体でも抜群に美味しいです。昆布の深いだしが、米全体に行き届いており、ご飯が人段階上の食材に昇華しています。気づくとからになるほど美味いです。

 

 

最後にデザートです。今回は特別メニューであるため、通常と少し違ったものになっています。しかしながら、+500円程度でこの贅沢さを味わえるのであれば、非常にお得です。特にガトーショコラと手前のバスクチーズケーキが非常に美味しく、感動しました。バスクチーズケーキに関しては感動のあまり、購入して帰りました。

ワンポイントアドバイス

最後にお店に関しての注意点です。お店に関しては前述しましたとおり、非常に人気のお店となっています。そもそも予約の電話が全く繋がりません。1回つながらなくても諦めてはいけません。開店後すぐかアイドルタイム間際に連絡を入れるとつながると思います。常連の方は直接お店に伺って予約をとっているようでした。基本的には伺う1ヶ月前の予約をおすすめします。クリスマスなどの特別なメニューが提供される場合には3ヶ月前には予約を取らないと入れないと思います。

 

駐車場に関しては軽自動車が2台、普通自動車が4台+2台が停められる程度です。
そのため予約の時間の少し前に伺ったほうが良いと考えます。

店舗の情報:リンク

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。