シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮 しょうゆちゃんぽんという未知のラーメンとの出会い オギノラーメン

以前からFaceBookに挙がっていて、非常に気になっていた店舗です。まず店の見た目が素晴らしい。歴史を感じるたたずまいで、最高。どうもちゃんぽんがいいのとのことで、伺ってみたかった。どうしても最近の影響で、店舗に伺うのが難しかった。今回意を決して、せっかくなんで訪問することにしたわけです。みんなの写真をよだれを垂らしながら、ただ見つめているだけなんて悔しいじゃないのってことなんです。

オギノラーメン

 

そういうわけで、今回はオギノラーメンさんにお邪魔しました。非常に楽しみにしていたんで、期待が高まるぅ。オギノラーメンさんについて思ったのは、ラーメンとアイスクリームの文字。かなり珍しい組み合わせです。ぜひとも食べてみねば。

 

 

メニューとしてはちゃんぽんがメインです。今回は五目ちゃんぽんを注文。メニューとしては喫茶店かなっていうようなメニューで、気になっていた欧風アイスクリームも頼んでおきます。それからおばちゃんが餃子もやってるから、食べてご覧なさいってことなので、それじゃあ餃子もちょうだいってお願いしました。腹大丈夫かな。

 

 

店内はちょっとノスタルジックな雰囲気で、おおよそラーメン屋ではなさそう。前は喫茶店でもやっていたのかなぁって思ったんですが、後でおばちゃんに伺うと最初からラーメン屋さんだったとのこと。先代の趣味で喫茶メニューもあるんだそうです。元々あまり周りになにもなかったんで、きっとお客さんのリクエストで喫茶メニューをはじめたんだろうな。繁華街に近い場所ですし。

 

 

しばらくして、五目ちゃんぽんが到着。エビやイカもはいっているけど、この値段で大丈夫?ってくらい色々てんこ盛りです。そしてラーメンを見て驚く。ちゃんぽんのスープが豚骨じゃない!!確かに元々ちゃんぽんって色んなものを混ぜることって意味しかないので、スープがとんこつじゃないのって当たり前なんですが、豚骨がベースとなった現代において、まさかの出会いがありました。

 

 

麺は中太麺のストレートで、このあたりは一般的なちゃんぽんと変わらないいわゆるちゃんぽん麺っていうものかと思います。太さが心地よくって、野菜と程よく食べられて、非常に美味しい。

 

 

スープは鶏ガラベースの醤油味で、すっごく優しい味わい。確かにこれだけ具材があって、はっきりとした味わいなんで、全く違和感がない。ごくごくいけちゃう感じの美味しいラーメンです。

 

 

野菜の具材も昆布が入った不思議な感じ。これまで出会ったとこがないタイプです。出汁が非常によく出ていて、抜群に美味しい。昆布がまたいい仕事しています。昆布の旨みが加わって、奥深い味わいになっています。

 

 

僕が食べるのが早かったせいで、餃子がアツアツの状態で、遅れて登場。ちょっとだけ食べ終わっちゃうかもってハラハラしながら待っていましたが、食べ終わる前になんとか登場。ここから僕のあだ名は餃子のお兄さんになったらしく、餃子のお兄さんお待たせってたしかに餃子が好きだけども太っているけどもまぁ間違ってないからいいか。

 

 

餃子は野菜がかなりふんだんに使われた昔ながらの餃子。野菜の旨みが非常によく出ていて、バランスが取れていて、美味しい。肉がちょっと少なめな気がしますが、まぁそれもご愛嬌。ヘルシーな食べやすい餃子で、来てすぐにぺろりと平らげました。

 

 

お待ちかねの欧風アイスクリーム登場。餃子のお兄さんが食べ終わったんで、アイスってあるってにわかに慌ただしくなる厨房。そこまでアイスって出ないものなのか、ざわざわしています。銀の昔なつかしい器にもられた2つのシャーベット上のアイス。アイスクリームというより、あいすくりんっていう言葉のほうがあっているんじゃないかっていう感じです。

 

 

食べ終わるギリギリで写真を撮りました。アイスは中がシャーベット上の少し氷が残ったタイプで、好きな感じです。非常にさっぱり食べやすくって、なんだか嬉しくなっちゃいます。ラーメン屋さんでもアイスって出してますけど、結構食べたあとには厳しい濃厚系のアイスだったりするんで、こういったコーラフロートに載っけているようなアイスは食べやすかったりしますよね。昔はどうもお店ですべて手作りしていたようなんですが、現在は業者にまかせているとのこと。ちょっとだけ残念ですが、非常に楽しく美味しくいただけました。ぜひ試してみてください。

 

行き方

住所:〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町2−10
営業時間:11:00~21:00 月曜日:11:00~14:30
電話番号:028-634-7939

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。