シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

働くのってつらくね

最初はさ、大人になることに憧れてたんだとおもう。収入を得て、色んなこと知って、色んなことできるんだって、大人ってかっこいいなって思ってた。

 

だけどいざ大人になってみると、なんもできない。いっつも金欠だし、嫌なことばっか。辛いことの方が多くて、自分が何のために働いているのか、何が楽しくて生きているのかわからなくなる。誰か偉い人の願いを叶えるために僕はいるんじゃない。自分の子供が困らない未来を作るために大人になったんだ。

 

大人は辛い。辛すぎて言葉に出来ない。楽しいことも確かにあるけど、はっきりいって割に合わない。組織が腐っていてもいいから、楽な仕事をしたい。辛いばっかで先が見えない。内も外も競争、競争で、誰を出し抜きたいんだと常々思う。必要ないんじゃないかって。必要以上の富を望んでいるだけなんじゃないかって。なんでこんなに争わなくちゃいけないんだろう。なんで誰かと争わなくちゃいけないんだろ。なんで相手を打ち負かさなきゃいけないんだろう。

 

スピードってそんなに大事なんだろうか。進化ってしなきゃいけないんだろうか。そのせいで体調を崩したり、アル中になることは必要なことなんだろうか。誰かを守るとキレイなことを言っているのに、社員を馬車馬のようにつかうのは正常なんだろうか。金ってなんで必要なんだろうか。僕は飢えているんだろうか。

 

色んなことを疑問に思っているうちに、僕は何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなってきた。正直働くのは辛い。相手を打ち負かすのが辛い。部下をこき使うのが辛い。後輩と衝突するのが辛い。夜遅くまで働いて、子供の成長を見逃すのが辛い。競争したくない。