シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

生活のリズムが生まれると心地よい

これまで僕は非常に不規則な生活を送ってきた。そんな暮らしを続けてきたが、別に困るなんてことはなかった。困ることはなかったけれど、損はしてきていた。土日などは朝に起きられることはなく、昼過ぎにのそりと起き上がり、目が覚めるまでに時間がかかり昼過ぎに活動を開始する。そのころにはたいていの店は込み合い、その日にやりたかったことを大半あきらめなくてはならない状況だった。機会損失が著しい状態ではあったのだが、困るようなことは発生していなかったので放置していた。

 

子育てとダイエットの両方を始めてその状態は一変。子供は非常に早寝早起きで、昼までねこけるということは不可能になった。朝早くから活動を開始し、食事を食べさせ、ミルクをあげる。おむつを替えて、先に会社に向かうという生活を送り始めた。そんな生活を続けるうちに、僕も彼と同じように早寝早起きが常態化してきた。朝日を浴びるようになったため、さらに生活のリズムができ始める。休日もねこけることはなくなり、店が閉まっている状態から活動を行っているので、開くころにはひと段落ついていることが多い。できることが非常に増えて、なんだかうきうきするようなことが増えたと感じている。

 

ダイエットが僕に与えた影響は大きい。規則正しく食事を行い、定期的な運動を必要とする。そのため勝手にリズムができ始める。食事が必要な時間に勝手に腹の虫が鳴り出し、空腹を感じるようになったし、運動しないと気持ち悪くなってくる。調子が出なくなってくる。毎日が規則正しく進むため、規則に外れた問題点に気づきやすくなる。何かおかしなことがおこっているぞって感じやすくなった。

 

生活のリズムができ始めると心は前向きになるのだと気づいた。そしてそのリズムから外れた場合に、リズムを狂わせる外乱にも気づけるようになってきた。感度が上がったといっていい。できることは増え、希望のことはだいたいその日のうちに片づけることが可能になった。規則正しい生活はきもちがいい。

 

またね!

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/156690774/162143756123927