シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

パソコンが壊れてからようやくおニューのパソコンでブログを書けた

パソコンが壊れた話は以前した通り、僕はずっとパソコンを使ってブログを書いていたのだが、それが難しくなってしまったのでした。ためていたお金をはたいてパソコンを買ったので、ご報告します。

 

www.akinaihiroba.com

 

ことの発端は6/11のできごとでした。長年愛用していたパソコンが突如として動かなくなりました。パソコンの寿命が5年ほどといわれている中で12年もこき使っていたパソコンがついに値を上げて三下り半を突き付けてきました。彼はブルースクリーンならまだしも、それよりも進行が進んだ状態なんでしょう、黒い画面に英語で、起動するなら何かボタンを押してねって言ってくるわけです。なんどか押したけど、起動もしないし、ずっと通信ができないといって、再起動してくれというわけです。

 

終わったなとそう感じました。サルベージをお願いするにしても金がかかります。ちょっと調べるとすぐに出てきますが、5万円です。家庭用パソコンのデータのために5万円は大金です。新しいパソコンが買えてしまうくらい高いです。とはいえ思い出はプライスレス、失ってもいいもんでもない。どうしたもんかと思案して、なんとかセーフティーモードで起動し、何度か試行錯誤ののちある程度のデータはサルベージできました。お宝データはあきらめました。嫁さんとの思い出を優先しました。それでも数%は断念せざるを得ない状態でした。

 

突如として災いが降りかかるのはよくあることと知りつつ、まさか自分の身に降りかかるとは、なかなか想像できないことですね。災害や事故と一緒です。どこか自分は大丈夫と高をくくっているときに限って、大変な目に合うわけでした。

 

パソコンはいまは非常に安くなっています。僕が初めて初任給でかったパソコンより高いグレードのPCが12万円ほどで購入できました。当時はメモリが8Gで17万円しました。いまは12Gだったと思いますが、それが12万円です。驚愕でした。量子コンピュータが僕らの手元に来るのはいつになるかわかりませんが、将来的にはもっと高性能なパソコンがより安い価格で購入できるのでしょう。しかしながら、一般的な利用は8Gで十分です。動画編集を行う場合ですら32Gで十分と言われています。僕はプログラミングやMatlabなどで遊ぶためある程度スペックが必要ですが、これ以上のスペックは不要でしょう。まぁ時代が進めばそれだけ必要なスペックが必要な出来事が発生する可能性は高いですが。

 

OS問題があると思っています。僕は昔マッキントッシュを使ったことがあるのですが、やはり素人向けのパソコンではありませんでした。プログラマーであれば、マッキントッシュのようなパソコンを使いこなす必要があるのでしょうが、なんちゃってプログラマーの僕としてはウィンドウズで十分です。Linuxなんてもってのほかです。おとなしく見栄を張らずにWin11にしました。Win10も選べたのですが、サポートが近々なくなるとのことで、そちらもおとなしくWin11を選択しました。

 

Win11は別段使いにくさを感じません。表示がこれまでと違う場所に出てきて若干うざさを感じますが、それだけです。使っていくと悪さがでてくる可能性はありますが、いまのところ大丈夫そうです。恐れているのはソフトの更新です。サルベージせずに全部消えてしまったので、これまで入れていたソフトを1から順に入れていかねばなりません。なんとかClipStudioだけ入れることができたので、今回筆を執った次第です。

 

子育てをいいわけにするつもりはないのですが、子育ては本当に大変です。まったく遊びに時間を使っている暇はない。楽しいのですが、若干つらい部分もあります。子育てのブログも更新出来たらと考えています。

 

ぼちぼち頑張っていくよ~。

またね!