シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

PCが壊れた12年使ったバックアップは無かった

12年使ったPCが昨日なんの前触れもなく壊れた。前から動きが渋くなっていて、そろそろかえなければなと考えていた矢先だった。僕が学生から社会人になるころに買ったPCだった。そのため思い入れはあったし、データもあった。やべし。

 

壊れた時に1番取り出したいのは、写真データだ。その次にお宝データ。写真は嫁さんと付き合い始めてから子供を授かるまでの代々の携帯データの保管場所だった。やはりバックアップのやり方は考えねばならない。外付けなども試みはしたが、パソコンより寿命が短いもので、バックアップという気にはならなかった。はい。パソコンより先にお亡くなりになって、お宝データの大半を失いました。こんにゃろ。

 

サーバー契約して保管するのはいいけど、サーバーって高いんだよな。写真を気軽に撮れるようにはなったけど、嫁さんのかわいい花嫁姿から、どうでもいいプリントスクリーンのゴミ画像まで余すところなく残っているから、正直自分にとって本当は何を失いたくなかった思い出なのか分かりにくくなっている。なんでもかんでも残し過ぎて、大切なものが埋もれてしまっている。なんだか世の中みたい。必要以上につながって本当に欲しかったつながりがなんなのか、いまの僕にはわからなくなってきてしまった。そういう意味でも必要なものとゴミはデジタル優位な世の中でも定期的に整理した方がいいんだな。学びました。

 

お宝データは僕の努力と汁の結晶だ。汁ってキモい。書いていてとゆーか、書くなよという気がしてきた。やめよう。この話は。忘れてください。もうなくなったから。ようは僕の時間を多く費やした秘蔵のデータはお亡くなりになりました。さようなら。これはまぁいいかな。よくないけど。異世界転生とか、いつするかわからないから、余計な心配することないよね。くっそ〜!くちおしや〜!くちおしやって使ってみたかったけど、こんな形で願いが叶うとか草生えるわ。草がもりもり森のよう。

 

なんとかサルベージを試みているが、絶望だな。茫然自失。だいぶ厳しいな。ブログの写真とか残ってる。そんなんどうでもいいから、いやよくはないけど、1番楽しかったデータは手元に置きたい。意外なんだが、デジタルアートとかどうでもいい。財産ではあるけど、大切なものではなかったんだな。金を払えばサルベージできるようだけど、5万円か〜。悩むなぁ。子供の入学写真とかあったら、考えるまでもないけど、嫁さんといちゃいちゃしていただけだからなぁ。そこまでかなとも思ってしまう。でもなぁ。たまに花嫁姿とか見てるしなぁ。辛いなぁ。こういう時にやっぱり思うのは、ハードって大切。ハードでの写真はいくつか残っているから、ますますデータの写真ってどうしようかなぁってなるんだよな。

 

数世紀たった後に人類が滅んだらぽっかりと写真が残ってない時代とか出てきて、何か大戦がとかそんな話になったりして。まぁ現実逃避ですよ。は〜マジどうしよう。昨日から全く進展なしだわ。本当泣きそう。パソコン買いに行かなきゃ。キッツー。