シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

名古屋市 矢場とんのわらじ味噌カツが激ウマ

ドヤ顔の八十亀ちゃん

 

名古屋といえば八丁味噌

名古屋で1度は食べたいものの中に必ずと行っていいほどランクインしている料理がある。味噌カツである。ぜひとも矢場とん味噌カツを食べてほしい。僕はこれで何度目かになるが、やっぱり名古屋といえば、味噌カツだ。

 

矢場とん

味噌カツを提供する店はいくつかあって、別の店にもいつか行ってみたい。けれども有名店は名古屋駅から離れていたりするので、機会を伺っている。いつだって僕らの見方はチェーン店だ。失敗がない。

 

豚の看板が出迎えてくれるぶーちゃんという

駅チカのエスカという場所に店舗が入っている。そちらにお邪魔した。かわいいぶーちゃんに出迎えられ、矢場とんに入店。早めにきたが結構混んでいる。やはり人気。カツはみんなを裏切らない。カツだけにテンションがアガるのである。ワクワク、サクサクなのである。

 

結構いろんな種類があって迷うんだが、わらじ定食の半々を注文。半々は味噌カツとソースカツの両方を食べられるお得なメニュー。それにせっかくだから土手煮を頼もう。名古屋めしを2種類食べることができるのは魅力的だ。串カツもあるので、お腹に余裕がある場合は、そちらも試したい。

 

 

着ドーン!!

衝撃とともに机が揺れる。決して店員さんが乱暴なわけではない。僕の心の効果音が漏れただけだ。ドーン。うひひってね。なんたる迫力。なんたるボリューム。これが名古屋の人たちが日頃から食べている味噌カツなのだ。キャベツ、カラシがいっぱいのったうまそうな1皿だ。お味噌汁、ご飯、煮物、おしんこがついて、1800円は若干お高めだが、せっかくなので贅沢しちゃおう。

 

半々の場合、味噌ソースは後でかけてくれる。ドロっとしているのかと思いきや、結構サラサラでウスターソースに近い粘度。それをカツにビシャがけしてくれるのだ。ごはん、キャベツはおかわり無料だった気がする。

 

 

見てくださいこの色ツヤ。脂のしっとりとした色とソース、そして衣のさくさく感。その場で味噌ソースをかけてくれているので、熱々のサクサク。脂のじゅわっとした甘みとソースの甘味の合うこと合うこと。味噌カツを初めて食べたときは味がしつこそうとちょっと尻込みしたが、結構あっさりした味わい。名古屋らしい濃い味付けだけど、カラシ、キャベツと一緒に食べると程よく混ざり合って、非常にうまい。バクバクたべてしまう。

 

 

忘れちゃいけないオン・ザ・ライス。濃い味と米ってなんでこんなに相性がいいのか。さすが米。日本人の魂だ。魂とソウルフードが合わさってソウルフル。ブルースなのである。ロックンロールなのである。口に入れたときのロックな味わいで、どこかの星にむかって羽ばたいて行きそうだが、帰ってきた。ただいま。

 

 

土手煮はホルモンを味噌で煮込んだもの。こちらは結構味噌の味が強い。味噌の味が強すぎて、米が進む進む。進撃の味噌。ウォールマリアは陥落寸前。脳天直撃。有頂天。胸に手を当ててごらん。聞こえるだろう鼓動が高鳴るのが。それが食べたいってことさ。頭の中で、そんな寸劇を流しながら、一気に米をかきこみ、食べ勧めていく。あっという間の出来事だった。

 

ぜひ名古屋に訪れたら、試してみてください。

 

行き方

 

 

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街
営業時間:11時00分~22時00分
電話番号:052-452-6500

 

店舗ホームページ

www.yabaton.com

 

八十亀ちゃんかんさつにっきを読みながら名古屋を攻略しよう。とっても楽しいよ。

 

 

 

また今度をお楽しみに!! バイビー!