シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

名古屋ですごしとりゃあ元気になるがね

八十亀ちゃんかんさつにっきのトレース
 
疲れちゃったのよ。らららんらん♪
疲れちゃったのよぉ。らららんらん♪
 
会社に疲れて、お休みをいただき、僕はリフレッシュすることにした。リフレッシュというと基本的には田舎に引きこもって、川を眺めたり、草木にふれるて仙人のような暮らしをし、精進料理のようなビタミンしか栄養がない馬の飯を食らうのが一般的だ。しかしだ。僕は栃木県民なので、そんなものは日常なのである。田舎者がリフレッシュするには都会の喧騒にふれるのが一番良い。
 
僕は名古屋が好きだ。名古屋は活気がある。女の子もくりんくりんのクロワッサンのようなロールヘアーをなびかせ、エックスジャパンもびっくりするぐらい紅に染まった唇をしている。男性はルイビトンのバックを引っさげ、ジェラルミンでできた高そうな旅行かばんをごろごろする。名古屋は金のめぐりがいいんだろう。さすがトヨタと三菱のお膝元である。この街は若さで溢れていると思う。
 
八十亀ちゃんかんさつにっきを電車の中で読みながら、名古屋の予習復習をしながら、矢場とん食うぜとか、味仙食べるぜとか食べることばっかだけど、好きなもんくって、飲んではしゃいで行こう。僕に必要なのは好きなことして、なんもかんも忘れてしまって、頭の中を空っぽにすることだ。
 

とっきんとっきんの名古屋

f:id:bluebunny666:20220407181415j:plain

 

名古屋に降り立つととっきんとっきんの飛翔にお出迎えされる。なんだかよくわからんけど、飛翔と言うなのオブジェクトがローターリーに設置されている。尖ってるぜ名古屋。降り立った瞬間のこの都会臭。コロナのせいで街に繰り出すのを遠慮しすぎて、久しく感じてなかった空気を鼻いっぱいに吸い込む。うん。この光化学スモッグをせっせと作ろうとしている排ガスの匂い、デパートの一階にあるコスメの化粧品と香水のむせ返る香り。都会だ。都会に出てきた。

 

f:id:bluebunny666:20220407181433j:plain

 

名鉄デパートの一階にあるななちゃんのパンツを眺める。この痴女め。見せたがりさんなのか?見せたがりさんなのかぁ?見ちゃうぜぇ。超見ちゃうぜぇ。うしし。いかんいかん。おやじパワーが全開してしまった。疲れてるんだ。疲れているからエロに走ってしまう。エロエロエッサイムなのである。

 

f:id:bluebunny666:20220407181554j:plain

 

名古屋駅から徒歩30分くらい歩くと名古屋城がある。遠すぎた。調子乗った。足がパンパンマン。駅にすれば3駅ほどだから、歩いていけるんじゃねってたかをくくりすぎた。しかし、名古屋城はきれいだ。城っていいね。名古屋城は戦国の城というより、見栄えをよくした城に見える。会津の城はいかにも戦国の城だった。周りを岩の迷路が張り巡らされ、あらゆるところで、敵を葬り去ろうという工夫が随所に見えた。城どおしを見比べてみると結構違う。いまある名古屋城は、第二次世界大戦で焼失したため、建て替えたものだそうな。桜がちょうど満開で、きれいだった。

 

f:id:bluebunny666:20220407181816j:plain

 

調子にのった僕はそのまま大須へと向かう。大須へは流石に電車で向かった。電車でGOしたのである。足パンマンだけはかんべんだった。歳を取ると愛と勇気だけが友達ではない。金だ。金で解決できるものは金で解決するのだ。げへへ。荘厳なお宮の前でそんな不遜な態度をとっているのは、紛れもなく僕だった。そんな態度を見かねたのかおみくじは末吉だった。調子のんなってことらしい。

 

f:id:bluebunny666:20220407181836j:plain

 

大須の中心部には大きな招き猫がいる。にゃんにゃんにゃごにゃご。お金をちょーだいにゃー。仕方がないにゃ~。お金を使っちゃうかにゃ。

 

f:id:bluebunny666:20220407181747j:plain

 

たい焼きを買ったにゃ。一個一個手焼きで焼いているたい焼きやさんだったにゃ。薄皮でパリパリ香ばしくって、とってもうまかったにゃ。招き猫に取り憑かれて、たい焼きを買っちゃったんだにゃ。うまかったにゃ。大須の至るところに八十亀ちゃんかんさつにっきの4期がスタートする看板が出ている。舞台が大須なんだろう。愛されている。

 

f:id:bluebunny666:20220407182021j:plain

 

とっきんとっきんの名古屋といえば、味仙である。ここを食べずして、名古屋を語ることなかれというほど、うまい。辛くって、とってもうまい台湾ラーメンを食べて汗をガンガンかきながら、台湾酢豚なるものを食べる。ランチセットでチャーハンがつくのが嬉しい。酸味の効いたほどよい辛さの酢豚とチャーハンをかきこむ。元気がもりもり森のよう。とっきんとっきんだね。


f:id:bluebunny666:20220407181921j:plain

 

東山動物園にも行ってきた。アライグマがかわいすぎるん。仕草がかわいいんだけど、たまにシャーって言ったりして、むっちゃ怖いん。怖可愛い。名古屋を満喫した。とっきんとっきんの名古屋に触れて、元気がもりもり森のよう。

 

ぜひ訪れてみてくださーい。他の名古屋のお店とかの詳細は別で書くことにするよ。