シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

リモートワーク中に車のバッテリ上りが気になる人はソケットを確認しよう

リモートワークが始まって、非常に困ったことが起きた。2週間立て続けにバッテリが上がったのだ。会社に出勤するときに、車を使っていた時はほとんどバッテリ上りなど起きたことがなかった。

 

しかし、リモートワークが始まって週末にしか車に乗ることがなくなった。そんな時に、なぜか頻繫にバッテリが上がったのだ。1週間程度の放置でバッテリが上がるほど、鉛バッテリは古くない。昨年変えたばかりだった。いくら何でも1週間でバッテリが上がるようなことは、実家の車では起きていなかった。何かおかしなことが起きている。

 

大きな違いとしては、本来つけていても上がるはずがないのだが、電源ソケットに携帯の充電用の配線を付けていた。

 

f:id:bluebunny666:20220116235422j:plain

 

配線は出てはいるものの、携帯をつなげていたわけではない。ほぼダメ元だった。何か負荷になるものが接続されていれば、そこからバッテリが消費されて、バッテリが上がることがありそうだが、負荷がついているわけではないので、本来バッテリがあがるはずがないのだが。


f:id:bluebunny666:20220116235445j:plain

 

いちるの望みをかけてソケットを外す。この状態で電気が消費されているはずがないのだが、ほかに疑わしいものがなかった。ドアが半開きではなかったし、ライトがついていたわけでもなかった。

 

結果としては、原因はやはりこのソケットにつけた携帯の配線だった。この配線を取り除いたとたんにバッテリ上りはなくなって、なんども呼びつけていたジャフの人に謝る心配から解放された。本来あるはずがないのだが、なんでも疑った方がいい。もしバッテリ上りで悩んでいたら、ソケットの配線をまずは取り除こう。

 

もしバッテリ上りがない人も、バッテリが充放電するとバッテリはへたりやすくなる。バッテリ劣化を抑えるために、不要な配線は外しておこう。

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。