シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

リモートワークで購入してよかったもの 5選

リモートワークは僕らの生活の中で、高い地位を占めるに至った。人と直接かかわる仕事の場合、リモートワークをすることが難しいかもしれないが、僕のような引きこもって作業しても問題ない場合は逆にリモートワークしか最近はやったことがない人も多いだろう。リモートワークの中で購入してよかったものを紹介したい。

 

 

コクヨの椅子プント

一番悩んだのは椅子だ。3万円ほどの椅子を使っていたのだが、これがいざ在宅続きだと、あっという間にダメになった。革張りのそこそこいいものを利用していたのだが、まったく見掛け倒しだった。それでもなんとかだましだまし使っていたのだが、腰はいたくなるわ、足はしびれるわで大変な思いをした。

 

これまで椅子に対して、そこまでこだわってこなかったのだが、正直休みばかり取りたくなるほど体が痛くなったため、思い切ってコクヨの椅子に変更しようと考えた。しかしながら、コクヨの椅子はバカみたいに高い。そのうえ法人向けばかりで、個人には販売していなかった。

 

オフィスバスターズという中古のオフィス商品を売っている通販サイトを見つけた。これが最高で、6万円するほどの椅子が2万円程度で購入できる。ほとんど新品に近い状態だったので、思い切って購入した。それくらい集中力の限界だった。購入したのは、コクヨのプントだ。背もたれが非常に広く取り付けられており、椅子の幅もでかい。非常に座り心地が良く、ずっと座っていて問題ない。やはり中古でもよいからいい商品を購入すべきだ。

 

オフィスバスターズ:こちら

 

f:id:bluebunny666:20211210010303j:plain

オフィスバスターズより引用 コクヨのプント

バッファローのワイヤレスイヤホンマイク

www.akinaihiroba.com

 

これは本当に困っていたので助かった。すでに新しいものが出ているため、まったく同じものは購入できないようだが、後継機が販売されている。テレビ会議にTeamsを使っている人は多いだろう。このソフトウェアは癖があり、単純にワイヤレスイヤホンでは音が聞こえなくなる仕様だ。トイレが近い僕としては、音を聞きながら席を外したりしたいわけで、そういった場合にコードレスはありがたい。持っていたワイヤレスイヤホンは使えなかった。

 

思い切ってバッファローのワイヤレスイヤホンを購入した。マイクもついたものだ。これが非常に便利で、逆側の耳が空いているため、外の音を聞くことも可能だ。そこまで高くないのもありがたい。手放せない。

 

 

 

 

エレコム 静音 ワイヤレスキーボード

 

子供ができた僕としては、子供を極力起こさないように注意したいところだ。静音設計のキーボードが欲しいと考えていた。当然ワイヤレスだ。室内の限られた空間の中で、配線があるというのは非常に困る。オフィスと異なり、やはり家というのは仕事をする環境にはなかなか適していない。手狭であるのだ。そのためワイヤレスであり、かつ音が出にくいキーボードを必要としていた。

 

Elecomのワイヤレスキーボードの静音設計の商品は、その点で重宝している。メインはこのキーボードを利用している。ブログを夜遅くに更新するのにも、バカバカ音をかき鳴らしながら、文字を打つのがどうしても怖かった。このキーボードは多少音はなるが、それでもはるかに小さい音で文字を打つことが出来る。

 

Kaysuda スピーカーフォン

 

リモートワークが始まって最初に購入したのが、スピーカーフォンだ。その時はそこまで在宅がメインではなかったため、会議室に集まり、外の人とリモートワークで会議を行っていた。しかしながら、複数人が集まって、1つのパソコンに向かって話しかけるというのは無理がある。

 

スピーカーフォンは1人で使うこともできるし、複数人で利用することも可能だ。サイズは手のひらくらいの大きさで、マイクのONOFFを制御できるところも魅力的だ。内部の音をすべて相手側に伝えずに済む形となっており、音が伝わらないように作戦会議を行いながら、話すことが出来る。最近はワイヤレスタイプが出ているため、そちらの方がいいかもしれない。値段が非常にてごろなのが魅力的だ。

 

シリコーンスチーマー

一時期ドハマリし、レシピをあげまくていた。シリコーンスチーマーは大変便利だ。一人のときが多い在宅ワークでは、これまで準備されていた食事と違い、自分で用意することになる。そんなときに冷凍うどんから、パスタ、炊き込みご飯が作れるシリコーンスチーマーは重宝した。昼は一人分の昼食を作り、夜は作りおきのレシピを準備しておく。こうすることで、材料をぶち込むだけで、あとはレンチンをしてもらえればいい。在宅でなくとも便利だろう。

 

○作りおきのレシピ

www.akinaihiroba.com

 

○炊き込みご飯

www.akinaihiroba.com

 

○麺料理

www.akinaihiroba.com

 

 

 

 

 

在宅ワークが主流となった昨今では、こうしたリモートワーク用商品が非常に多くなってきている。色々なものの使い心地をそれぞれシェアできた方がいろいろわかって楽しい。とはいえ一番良かったのは椅子だ。コクヨのプントは最高に座り心地が良く、仕事がはかどる。

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。