シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

そばにラー油をかけるとジャンク感が増してうまい

そばにラー油をかけると美味いと教えてくれたのは、ミニストップだ。そばの大盛りにラー油が添えられてらいた。その時ラー油をそばにかけると美味いと初めて知った。それ以来ラー油をそばにかけたい衝動がちょくちょく訪れるようになった。今回いよいよ我慢の限界ということで、ラー油かけそばを自作してみたいと考えた。

 

f:id:bluebunny666:20211114165705j:plain

 

ローソンの冷凍そばが100円で、スープの原液まで付いてくる。乾麺もいいが、やはり生麺のうまさを味わいには冷凍がいい。豚肉200g、大根おろし好きなだけ、ネギも好きだなけ用意した。全てお好みだ。そこにおかずラー油を用意する。

 

f:id:bluebunny666:20211114165711j:plain

 

そばはローソンのパッケージに書かれた指示に従う。今回2玉用意した。スープは水の量を若干減らして少し濃いめに作った。豚肉はゆでただけ、大根おろし、ネギにも味はつけなかった。余計な味付けは不要だ。ラー油とそば出汁のうまみだけで味わっていくのである。

 

f:id:bluebunny666:20211114165746j:plain

 

そばがゆであがったら、器にそばを盛り付け、豚肉、ネギ、大根おろしを添える。そこにこれでもかとおかずラー油をのせていく。最後に刻みのりをぱらり。

 

 

先ずはひと口。ずるずる。ふんふん。これこれ。さっぱりとした蕎麦出汁、大根に負けないガツンとしたラー油の辛みと旨味が走る。そばにこれほどラー油が合うなんて知らなかった。抜群にうめい。豚肉の脂がさらにパンチを加えてくる。

 

 

混ぜ混ぜして、ずるずるずるりーんってあっという間に完食した。スープも出汁とラー油の旨味が合わさってガツンとした味になっている。ラーメンではないのだが、ラーメンのようなジャンク感がそばに発生している。そばを軽く炒めてもうまいのかもしれない。そば粉のうまみを引き出すクレープがガレットだが、同じようにそばを炒めて、そばの香りを際立たせたところに、ガツンとしたラー油が合わさるとうまそうな気がしてならない。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。