シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮の魚粉系の出汁、コク最強の炙りチャーシューぶりぶりラーメン 櫓屋

おでぶとしてはつらい日々を修行僧のように繰り返しています。最近体重が気になるんすよね。残念ながらこの生臭坊主の状態では涅槃に行くこと叶わず、自分の中で次第に大きくなろうとしている食欲魔神を抑え込む日々を過ごしているわけです。食欲魔神が大きくなると比例して自分の恰幅も良くなるもんだから、死活問題ですね。

ラーメンと一口にいってもいろんな種類がありますってくだりは定番すぎるか。今回はちょっとだけ種類が違うんですよね。魚粉系というか出汁系というか迷います。見た目家系ラーメンなんですが、そこらへんは一般的なラーメンとは違っていて、新しさがあります。以前伺ったことがあったんです。ただその時はもっと違った味だったと思っています。日々精進されていて、抜群にうまくなっているんでしょうね。さてそんなお店のご紹介を今回はしたいと思っています。

今日も今日とて飯がうまい。腹が減ってはラーメン食えぬってことで、早速言ってみましょう~。

 

 

櫓屋【ヤグラヤ】

 

宇都宮駅東口からまっすぐ大通りを突き進んだ場所にたたずむお店で、見た目は非常に古く、昔からあったかのような見た目です。ただ僕の記憶が確かなら、いやもうろくしていることのほうが多いんですが、僕が栃木に来てからできたお店だと思っているので、10年くらいでしょうかね。そのくらいのお店です。のれんがなんだかいい感じ。

 

 

お店は食券制になっていて、前金制ですね。ラーメン屋さんって基本的には現金会計が多いっすよね。PAYPAYとか電子マネーに対応しているお店もちらほらありますが、ここはにこにこ現金払いです。

櫓そば炙り肉増しとチャーシュー丼、君に決めた!ぽちっとな。

 


お店の中は非常にきれいで、ノスタルジックな印象を受けます。若干手狭ではありますが、周りから自分が見えないようになっているとも言えます。狭いところのほうが好きなんですよね。ロッカーとロッカーの間とか。となりの人の手があたったりすると流石に気になりますが、そうしたことはどうやらなさそうな感じですね。

 


早速やってきました。うほほ、美味しそう。玉子いっぱいで、痛風になっちゃいそうですね。チャーシューが肉肉しい感じがたまりません。少し焦げているのは炙っているからですね。炙りチャーシューてんこ盛りです。そしてチャーシュー丼のうまそうなことうまそうなこと。オラわくわくすっぞ。

 


お肉はホロリと崩れる本当に美味しいチャーシューです。とろんとろんにまで煮込まれてそこから炙られているんですね。とっても美味しいです。肉の味わいがダイレクトに口に刺さってきてたまりません。米が進んで止まりません。

 

 

ラーメンはというとこれや意外。魚粉の味、香りがツーンと漂ってきて、むちゃくちゃうまい。出汁がメインの非常にたまらない味です。かつお節だと思うのですが、非常に強烈に魚の味がします。ただ生臭いということはなくて、香ばしい香りと味わいが本当に美味しいです。出汁をそのまま飲んでいるかのような濃厚ですが、さっぱりとした味わいです。麺は細麺で、コシがあってつるつると進んでしまいます。止まりませんねこれは。

 

 

炙りチャーシューの方はスープに少し漬け込んで、吸わせます。より柔らかくなってたまらなくうまい。肉の香ばしい味わいと野性味を感じるこの感じ。自分の中の野生に直接訴えかけているかのようなそんな味わいに心を震わせます。

 


いや~久々にやらかした。完飲してしまいました。まずいなぁ。塩分とりすぎに注意ですね。ただここのスープは止まりませんね。次回もまた訪れてみたいそんなお店です。最高でした。

 

行き方

住所:〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町2−10
営業時間:11:00~21:00 月曜日:11:00~14:30
電話番号:028-634-7939

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。