シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

コンビニの黄色い小粒のZ戦士たち食べ比べてみた コーンマヨパン食べ比べ

コーンマヨ。コーンとマヨネーズの具材なんだけども、その可能性は今や無限大。パンはもちろんのこと、最近では寿司なんかの具材にもなっていて、そりゃもう大活躍。黄色い甘いあんにゃろ達は日夜僕らの食卓を豊かにしてくれています。口の中に入れるとハチャメチャが押し寄せてきます。甘いしょっぱいなんで、合わないだろうって嫌煙していたところがあったんですが、これが食べてみてびっくり。界王拳20倍くらいすごい。超サイヤ人になったほうがすごいのか界王拳を使ったほうがすごいのかよくわからないくらいすごい衝撃的な旨さでした。

コーンマヨの歴史って調べてみたんですが、よくわからないんですよね。勝手に木村屋とかそういった有名どころが世に生み出したのかと思いきや、全くそういったことは書かれていない。わからないんです。寿司ネタになった時期なんかもよくわからない状態です。個人的な想像としては、コンビニができ始めたときに生まれたのではないかと勝手に想像しています。それか、コーンの缶詰の宣伝としてコーンマヨが生み出されたんではないかと思っています。それくらい今や一般的に広く認知されていますが、いつの間にか僕らの直ぐ側にいる。そんな存在がコーンマヨなわけですね。

 

コーンマヨパン食べ比べてみた

ひとまずコンビニ各社を食べ比べてみたいってことで、ローソン、ファミリーマートセブンイレブンでそれぞれ購入し食べ比べてみました。はじめは結構簡単な惣菜パンなんで、ほとんど違いはないかもなって思っていたんですが、これまた結構方向性が違う。非常に美味しく楽しく比べることができました。それでは早速ご紹介しましょう。

○ローソン:コーンマヨ


ローソンのコーンマヨパンは価格としては最もリーズナブルです。税込み110円。小学生とか中学生のお小遣いでも買えるような価格帯で、ちょっとした朝食のお供に月ノ下の家でもよく食べられています。ふわふわのよく焼かれたコッペパンのようなパンにたっぷりコーンマヨが載せられています。

 

 

マヨとしては白色で、コーンとのバランスはマヨとコーン半々くらいです。パンとしての割合が非常に多いので、具材としての意味合いが強いと思います。早速実食していきたいです。

 

 

ローソンのコーンマヨはマヨネーズの酸味が強め。コーン感は食感はあるけど、コーンの存在感は希薄です。どちらかというと甘いふわふわのパンの上にコーンの食感がのったマヨネーズを食べている感覚に近いです。パンと具材の割合はそこまで悪くなくて、パンを食べたら具材が足りないっていうことはないです。どこから食べてもだいたい具材に行き着く感じですが、コーンなんだよな。

価格:★★★★☆
味 :★★☆☆☆
コーンマヨパワー:★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆

星2つです!!

値段とボリュームは非常に良いですが、コーンマヨとしての完成度があまり高くないなぁって個人的に思いました。もう少しコーンが存在感があると嬉しい。何様だって話ですよね。ただ率直な感想です。

ファミリーマート:コーンマヨパン

 

ファミリーマートのコーンマヨパンは128円と高めです。正直実はファミリーマートってあんまり良い印象なかったんでほとんど期待していなかったんですよね。ボリューム感としてはローソンのものとそこまで変わらないように見えます。ファミマベーカリーというパンブランドを展開しています。

 

 

ファミリーマートのコーンマヨパンはパンに対して、マヨネーズ、コーンを別々に載せている形になっています。製造の段階でマヨと混ぜてから作成しているのか別々にしているのか違いが出ているのだと考えます。割合としてはコーンが多い形になっていて、コーンの存在感を感じることができます。

 

 

断面で行くと、マヨネーズに僅かですが、コーンのつぶつぶが混ざっています。コーンの割合が非常に高くて、しかしながら、きちんとマヨもしっかり入っているそんな形に仕上がっています。味はというとこれがめちゃくちゃうまい。マヨの酸味が程よく抑えられていて、コーンの甘味やコーンの味がしっかりしています。これは思わぬ収穫です。ほとんど期待していなかったんですが、尋常じゃないほどコーンマヨへの深い造詣と愛情を感じますね。調べてみると実はファミリーマートさんでは中華まんとかロールパンとかいろんなタイプのコーンマヨを出していたようで、そのせいもあってかコーンマヨへの強いこだわりがあるのだと考えます。

価格:★★★☆☆
味 :★★★★★
コーンマヨパワー:★★★★★
総合:★★★★★

星5つです!!

抜群にうまいです。コーンマヨへの深い理解と情熱がパンにあらわれています。キングオブコーンマヨパンです。パン屋さんでもコーンマヨパンってありますけど、正直ファミリーマートほどうまいものに巡り合ったことがないです。すごいわ。脱帽。

セブンイレブン:なつかしのつぶつぶコーン

 

最後はセブンイレブンさんのなつかしのつぶつぶコーンです。過去にも出していた時期があって、そちらのリメイク商品になります。個人的な下馬評ではセブンイレブンが最も美味いと思っていました。まさかまさかですけどね。価格は1番高い138円です。たっぷりコーンマヨがのっていて、価格が高いのは仕方がないと言わざるを得ない。すっごいボリューム感です。

 

 

パンのプールの中にたっぷりのマヨとコーンがなみなみ入っています。コーンの割合は抜群ですね。コーン好きにはたまらない見た目です。食べようとして傾けるとコーンが落ちる落ちる。これでもかってほど載せられています。

 

 

味はというと・・・あれ??コーンの存在感が量の割にはあまりないです。マヨネーズの酸味がきつくて、ローソンとそこまで良し悪しの違いがないように思います。お得感はこの場合あるのかどうかちょっと微妙な感じです。確かにコーンがいっぱい入っているんですが、マヨネーズが邪魔をしてコーンの甘味があまり感じられないような気がします。おやおや?

価格:★☆☆☆☆
味 :★★★☆☆
コーンマヨパワー:★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆

星2つです!!

値段が高いのが響きましたね。味としてはローソンよりうまいがファミリーマートより低いという感じです。それよりファミリーマートには驚きました。食べ比べてみないとわからなかったですが、個別に食べても気づけるほど抜群にファミリーマートが優れていました。結構シンプルなんで、違いがわからないかもしれないかと思いましたが、結構違うもんですね。おもしろ美味しかったです。

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。