シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

宇都宮 夏真っ盛りに冷たい塩分吸収冷汁をとり天と一緒に召し上がれ やよい軒

やよい軒行くか。定食食べたかった。最近ラーメンばっかり食べてるし、健康にも気を付けたい。ほっともっと系列の会社で、チェーン店。ほとんどのメニューがほっともっとのメニューと被ってるんだけど、定食って最近本当に減ってきちゃって、やよい軒大戸屋くらいしかない。栃木だとカフェって手もあるけど高いんだよね。

 

www.akinaihiroba.com

やよい軒

 

やよい軒はすっごく大衆レストランって感じ。ジョナサンとかそんな感じの建物に似ている。やっぱりこの形が一番オペレーションがやりやすいんだろうな。ラーメン屋さんとかと違って、ブランド力があるから目立たせる必要はない。あそこにやよい軒があるよって気付かせるだけでいい。

 

f:id:bluebunny666:20210716222620j:plain

 

タッチパネル形式ですっごく楽。うなぎ捨てがたいけど、冷汁がある。冷汁って食べたことない。山形だかどっかの郷土料理だった気がする。これはぜひとも食べてみたい。とり天も作ってなんだかお得。昼ご飯から1000円超えるのはちょっと避けたい。冷汁にしよう。最近暑くなってきて汗もとめどなく流れている。塩分補給が必要だし、冷たいものをさらさらいきたい。

 

f:id:bluebunny666:20210716231616j:plain

 

お。焼きサバがついてる。なんだこれ。とり天と冷汁はわかる。どういうことだ。呆然としているとレンゲの下に1枚の紙切れがあることに気づく。誰かの電話番号が書かれているんだろうか、古風なことをするってそんなわけない。

 

f:id:bluebunny666:20210716231956j:plain

 

見れば冷汁の食べ方が載っている。ふむふむ。とり天を楽しんだ後に塩サバをほぐして、ご飯を冷汁にぶちこんでさらさら食べろって書いてある。ふむふむ。面白い。

 

f:id:bluebunny666:20210716232100j:plain

 

まずは書かれている通りとり天をいただく。とり天はもも肉でつくられている。とっても柔らかくてジューシーでおいしい。ご飯をかきこみたくなる。うん。我慢できない。かきこんだ。

 

f:id:bluebunny666:20210716232331j:plain

 

やよい軒はごはんお代わり無料だけど、そんなにいっぱいは食べられない。とり天はあっという間になくなりそうだ。いよいよ冷汁か?いやいや待て待て。焦ることはない。まず塩サバを食べてみたい。うんうん。香ばしくって油が載っていてとってもうまい。さっぱりしていて、魚も食べられるなんてお得感がすごい。たべきっちゃいそうなので、そろそろ冷汁だな。

 

f:id:bluebunny666:20210716232627j:plain

 

冷汁はとってもシンプルだった。豆腐にきゅうりそして氷。ここに味噌をといた非常にシンプルなつくりだ。出汁の感じはしないが、まずいっていうわけでもない。塩味はすこしだけ強いように感じた。きっと全部を混ぜ合わせたときにちょうどいい味になるように調整されているんだと思う。

 

f:id:bluebunny666:20210716232755j:plain

 

さっそくいそいそと紙に書かれた作り方を行ってみる。米、焼きサバを投入して混ぜる。油がふわって浮いてとってもうまそう。一口食べてみる。あ。冷たい。汁もいい感じ。食べたことない味。非常にさっぱりしていて、食べ応えもあるし、夏の暑さに耐えかねた体に染み渡るようだ。とってもうまい。塩サバの存在感が非常にいい。汁をシンプルに作っているからここまで引き立つんだろうな。さらさらすぐに食べ終わった。これはうまかった。また食べたい。季節限定なんだろうな。ぜひお試しを。

 

f:id:bluebunny666:20210716232951j:plain

 

 

住所:〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜6−1−25
営業時間:10時00分~0時00分
電話番号:028-670-3844

 

やよい軒のホームページ:こちら 

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。