シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

挨拶を海外では握手するのはなんで?

海外では日本とは違って挨拶の時に握手を求めるのがよく知られてますよね。これっていったいなんでなんだろうなって思うんすよね。親密の証ならハグがあるし、更なる親密はチューするんでもいい。実際このチュッチュもなんでするようになったのか謎ではあるが、足元に口づけをして服従したりするので、感情を表すのにキスという行為が一役買っていると考えて、親密具合を表すっていうのは理解できる。

 

でも確かに汗かいてて、ツンっとすっぱい匂いのする人とのハグは遠慮したいし、苦玉みたいな渋みがある匂いも避けたい。そんな香りにまつわる感じなんかな?って思ってたんす。

 

調査結果

握手をする理由は相手に殺されないようにするってこと見たい。※1

 

は?…。なんて?

 

相手に殺されないようにすることです。

 

えーーー!!!

マジで?みんなワンハンドシェイクデスマッチよろしく、ビンタの試合みたいのを繰り広げるってことなんかい!?

 

あいつもこいつも僕をやろうとしていて、握手せんと呪ってやるぞー!ってそんな感じなんかい!

 

やらせはせん!やらせはせんゾー!!

 

 

 

…落ち着きました。

よくよく調べてみると、互いの袖の中に武器を隠しもっていて、握手をする際にはそう言った武器や暗器なんかが、見えてしまう。握手をするって言うのはそれだけ、相手を殺す意思はなくて、親密の証だと言うことなんすね。

 

何気なく色んな日本人が海外の人と握手をしているのは、相手にとってはビクビクしていた状態で、ようやく殺されない、殺し合わないって言うことがわかる大変な状況なんすね。何気ない握手の中にも意味があるってことなんですな。それだけ握手っていう行為には海外の人には感慨深い感情があるってことなんだと思いますね。握手するときにそういった意味があるのとないのとじゃ一味違います。

 

ちなみに日本では武士の作法を取り入れた、お辞儀をする挨拶が一般的に普及してます。このよくお辞儀をするって言うのは実は日本独自。他の国ではそこまでお辞儀はしません。最近ではサッカー選手なんかが、コートにお辞儀をして礼儀正しいなんて、称賛されてましたよね。それくらい意外なことです。

 

またお早う、今日は、ありがとう、さようならのそれぞれの意味はお早うございますね。お疲れ様です。の意味。今日はご機嫌いかがでしょうかの意味。有ることが難しい、滅多にないの意味。それであればお別れですね。と言うのがそれぞれの意味になります。日本人の奥ゆかしい感じが伝わりますな。

 

 

※1 2020.3.18 ナショナルジオグラフィックジャパンの記事より

natgeo.nikkeibp.co.jp