シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

アービーロードを歩いてみないか? ペニーレイン


栃木の有名なパン屋さん。それはペニーレインだといって良いと思います。このパン屋さんは非常に混雑しています。価格は高めですが、毎日飛ぶようにパンが売れています。店舗によって混雑ぶりにはばらつきがありますが、鶴田にあるペニーレインは大行列です。会計できないほどの盛況っぷりです。そんなペニーレインさんをご紹介します。


オーナーさんの趣味なのかビートルズが非常に好きなようで、至るところにビートルズが散りばめられています。アービーロードを歩く有名な写真も至るところにあります。ビートルズ好きにはたまらない店かもしれません。

ペニーレインさんは元々那須の方で有名になったパン屋さんです。そのため本社は那須の湯本にあります。

なんと調べていくとバナナマンのせっかくグルメで本店のほうが紹介されたとのこと。ブルーベリーパンが紹介されていましたが、本店でなくても食べられます。

 

ペニーレインさんのホームページ:こちら

 

ペニーレイン

 

ペニーレインさんの建物は非常におしゃれです。およそパン屋さんには見えません。建物も非常に大きいです。店内はパンを選ぶところと、イートインコーナーがあり、そのため店舗が大きいと考えます。建物は扁平な1階建てになっています。

 

 

駐車場は非常に広いです。しかしながら、次から次へと車が入ってくるため、非常に出入りが激しいです。入れないなんて言うこともよくあります。平日に向かう場合は始まってすぐに向かうとスムーズに入れます。お客さんはその際はあまり多くありません。昼頃は非常に混雑します。至るところからパンを求めて集まってきます。

 

 

店内の様子としては男性客、女性客が半々といった感じです。非常に綺麗で、店内は歩きやすいです。どこに何があるかがパッとみわかりやすい作りになっています。左奥にイートインコーナー、手前がパンコーナーになっています。

 

 

ペニーレインさんには店舗限定商品があります。これがまためちゃくちゃ美味かったりします。できるだけ限定商品を選びたいところですが、色んな商品があり目移りします。

 

 

サンドイッチコーナーも充実しています。甘いパンからおかずパンまで各種取り揃えています。ウィンナーなども売られていて、やはり料理に対して造形が深いパン屋さんなのだと考えます。

 

 

ちょっとうれしい焼き立てコーナー。なかなかパンの値段や種類がわからない場合があるのですが、焼き立ては美味しいです。特にチーズ系は中がとろっとしていたり、ふんわり柔らかかったりして、できれば見つけたいところです。

 

 

強烈に大好きなリンゴスターが売られています。これがめちゃくちゃうまいです。全体の売上としてもリンゴスターは上位な模様です。個人的にはリンゴスターがトップオブトップです。


せっかく買ったのですが、待ちきれなくて食べてしまい、写真撮り忘れました。中にりんごとカスタードが入っており、強烈なバターの香りがすごいです。天才的なパンです。

 

 

イートインができるため、ドリンクも売られています。ところどころビートルズの名前が入っていたりして、店主の並々ならぬ思い入れを感じます。

 

 

ビートルズの写真やサックスなどが飾られており、センスを感じます。店舗が全体的にやわらかい感じなので、ビートルズのイメージに合います。これがまた鶴田店ではガラリと変わりゴージャスな雰囲気になっていて店舗ごとに色があり面白いです。

 

 

イートインをされる場合、トーストを使うことをおすすめします。温めて食べられるようにトースターが置かれています。

 

 

今回購入したのは照焼チキンサンド400円とカルツォーネ320円です。パン屋さんとしてはかなり強気の価格設定です。コンビニがだいたい100円から200円が主力なのに対して300円~400円台がメインです。これが飛ぶように売れるんだからすごいですね。

 

カルツォーネは中にチーズとトマト、ベーコンが入っていて非常にうまいです。さっぱりしたトマトの酸味と濃厚なチーズの香りがたまりません。

 

焼チキンサンドもよく買ってしまうんです。定番メニューにいつもなってしまうんですよね。チーズと照焼チキンの甘みが絶妙にマッチしていてたまりません。

 

 

ワンポイントアドバイス

 

朝8時から10時半まででモーニングを楽しむことができます。パン3種類とコーヒーまたはスープがついて500円です。気に入ったパンがあれば買って帰ることができますね。

 

 

レストランも併設されていて、そちらで料理を食べることができます。おかずパンが非常に美味しいのはそもそも料理が得意だからってことなんですかね。

○ペニーレインとはなに?

ペニーレインという名前はストロベリー・フィールズフォーエバーに入った曲です。
ポール・マッカートニーが作曲した曲だと言われています。メンバーの故郷であるリヴァプールにあるペニーレインをモチーフとした曲です。

個人的な意見ですが、ペニーレインというビートルズが生まれた場所の名前をつけたことは意味があると思います。このパン屋さんを始めるにあたって、ビートルズが誕生した頃はおそらく誰も彼らが有名な歌手になるとは思ってないでしょう。そうした意味も込めてこのパン屋さんが有名なパン屋さんになるとは誰もわかっていなかった。


しかしパン屋さんもしくはレストランがメインなのでレストランが偉大になるようにという思いが込められているように感じます。完全に個人の憶測ですので、あしからず。しかしながら当たらずとも遠からずなのではないでしょうか。

 

行き方

住所:〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷6丁目9−15
営業時間:7時00分~19時00分
電話番号:028-612-1380

 

ペニーレインさんは宇都宮には3店舗あります。鶴田、岡本、宿郷の3店舗です。
今回ご紹介するのはそのうち駅から伺うのが可能な宿郷店をご紹介します。

 

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。