シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

ブログ投稿をいつ行えば効果的なのか

ブログをやり始めて、すぐさま更新したり、予約投稿である程度ためてから投稿したり様々試していると思います。

 

いつ更新したらもっとも効果的なのか、そこに対して何か根拠のようなものは存在するのかって気になるところです。

 

今回月ノ下のサイトで、確認してみました。確認はアクセス解析の時間に対するアクセス数が適当です。

 

世の中一般で言われているのは、朝7-8時、昼12時、夜20-22時が良いと言われています。だけどこれってほんとなのかよって疑問だったので、確認しました。ちなみに朝はちょっとしたブレイクや通勤、昼は休み時間、夜は団らんと考えると違和感がないように感じます。

 

早速データの方を見ていきます。2021年6月22日、23日、24日のデータを並べています。データ数としては少ないですが、これだけでも充分傾向は掴めそうです。

 

投稿の分析

f:id:bluebunny666:20210625010931p:plain

 

ちなみに月ノ下は朝7時に予約投稿しています。どの日も1度の投稿です。朝は7-9の間で山が観測され、次いで11-13時、20-23時となっており、一般的に言われている投稿のおすすめと一致します。縦軸はPV数になります。

 

ボリュームと幅としては夜がもっとも多く、次いで朝、最後が昼となっており、夜に投稿した方が良いとする裏付けになっています。

 

夜20-23か朝7-9の間というより先頭の時間、朝であれば7時、夜であれば20時で投稿するのがもっとも適していると言えます。後は個人の好みによるところが多いと思います。一般的には夜に投稿するのが最適だとされています。理由はモバイルの使用時間帯が夜のほうが高いというデータがあるようです。

 

月ノ下は朝派です。夜の24時を超えたあたりから5時くらいまでほぼアクセスが消える為です。せっかく伸びていても、朝になればリセットされ、伸びが消えてしまうような気がしています。しかし根拠に乏しいため、夜投稿を試した方が良いかもしれません。

 

うまくブックマークがある閾値を超えるようなタイミングが朝か、昼くらいになればかなりの伸びが期待されますが、こればかりは時の運ですね。夜もらえた記事は伸びず、朝もらえたものはかなり伸びていたように記憶しています。

 

 

自分の人気記事を確認する方法

ちなみにせっかくなので、備忘録もかねて自分のサイトの人気記事をみる方法をご紹介します

 

https://b.hatena.ne.jp/site/自分のサイトのドメイン

※例

https://b.hatena.ne.jp/site/www.akinaihiroba.com/

以上のドメインを検索バーにコピペすることで、新着記事のブックマーク数が見られます。そこから人気のタブを押すと自分のサイトのブックマーク数を確認できます。

 

f:id:bluebunny666:20210625013329p:plain



 

この方法の良いところは自身のサイトだけでなく、他の人のサイトも見ることが出来る点です。他の人のサイトでトップ記事は何を行なっているのか、自身のものと何が違うのか分析することで、たくさんの人に良質なコンテンツを提供出来ると考えています。

 

色々工夫をして、いっぱいの方に読んでもらえると嬉しいっすよね。

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。