シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

ツイッターでブログを読んでもらうための小技

前回はフェイスブックでブログを読んでもらうための小技をご紹介しました。今回はツイッターでブログを読んでもらうための小技をご紹介します。

 

www.akinaihiroba.com

 

WordPressはそもそも人を集める、もとい読んでもらうことにだいぶ苦労しました。正直フェイスブックのアクセス数をツイッターが超えることは稀です。それくらいツイッターの場合はタイムリーな情報と、その140文字に込められた抜群の情報の密度が必要とされるため、ものすごく読んでもらうのが難しいメディアです。

 

しかしながら、ひとたび起爆するとフェイスブックを軽く凌駕するのも特徴で、ギャンブル要素が高いです。フェイスブックツイッター>インスタグラムの順でアクセスが安定しています。インスタグラムは本当にわけわかめです。

 

 

さてツイッターで投稿したことがある人がほとんどだと思いますので、その投稿のやり方に関しては割愛します。ツイッターで投稿すると以下の画面が出てくると思います。

 

f:id:bluebunny666:20210618224920p:plain

 

ツイッターの一番の問題はリツイートをするとブログ形式のファイルは押しやられ、自分のプロフィール画面からも辿れないし、ましてやメインストリームはタイムライン形式であるため、まったく見向きもされません。これがフローメディアの特徴です。じゃあどうするのよっていうのが1番の問題です。

 

手順

予約投稿を行っている場合、ブログが投稿され、リツイート、いいねが落ち着くまで待ちます。上記はいったん落ち着いた際のツイッターの投稿記事です。

 

ここからが本題なのですが、このままではツイッターを利用するとこのブログはどこかに消えて辿ることは難しくなります。ツイッターのブックマークを付けておくのは当然なのですが、もう1つ忘れてはいけない作業があります。

ツイッターのブックマークをつけておくと自分のアカウント画面からブックマークの記事を見ることができる。ただし、ほかの人にはブックマークを付けた記事は見ることができない。フローメディアの特徴としてリツイートされない限りどんどん過去の産物として押しやられるのが問題。

 

f:id:bluebunny666:20210618230138p:plain

 

自身のツイッターアカウントをお持ちの方は試していただきたいのですが、自分のアカウントのツイッターのほかにメディアという部分があります。これは画像や動画形式で投稿したものを自身で確認できるだけでなく、ほかの人からも見ることができるという性質があります。

 

つまり、ほかの人のツイートをリツイートしても自身で画像・動画投稿を行わない限り先頭が最新だということなんですね。

 

f:id:bluebunny666:20210618230431p:plain

 

涙ぐましい努力なのですが、何をするかというとブログ形式の投稿ののちに画像投稿を行って、画像投稿のリツイートに引っ張られてタイムラインの先頭に持っていくということと、ブログそのもののリツイートといいねも獲得してしまおうというせこい技なんです。

 

こうすることで誰かが自身のアカウントにアクセスした際に、先頭に出ているブログ記事に紐づけられた画像データをリツイートしてもらったり、中を読んでもらってブログに誘導しようってそういう魂胆なわけです。画像データとして、次の画像データの投稿まで先頭にとどまってもらえるというメリットもあります。

  

上記はそれを行った際のリツイートの増加を示していますが、ブログ本体のリツイートは2件増加しています。バズが狙えればもっと違うようなのですが、なかなかバズの実態を解明するのは難しく、仮説は考えているものの、現状うまくいっていません。

 

次回は現状考えているバズの仮説に焦点を当ててみたいと思います。

 

ご参考までに月ノ下のアカウントをリンクしておきますね。べ・・別にあんたのためじゃないんだから。フォローしたっていいんだからね(*'ω'*)

twitter.com

 

  

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。

 

あれ?更新されなかった。なぜだ。携帯側で編集した際になんだかトラブルが起きたような気がする。

 

Kajirinhappy (id:Kajirin1) さん

https://kajirinhappy.com/

ツイッターフォローさせていただいたので、ぜひ月ノ下のアカウントを見てみてください。ワードプレスのころからずっと使っている小技です。ものによってはブログ側のリツイートの数もかなり増えているものがあるのがお分かりになると思います。

 

ごちゃごちゃ書いてますが、肝はブログ投稿の記事に返信形式で画像投稿を行う。

 

ということです。こうすることで、ツイートを見てくれた方が、アカウントに訪問した際に、メディアを見て、そちらをリツイートしてくださった場合にブログ記事も一緒に先頭に持っていかれるということですね。わかりみが悪く申し訳ないです。