シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

パンデパルクのめちゃうまぱんでバゲットサンドを自作

 

おいしいパン屋さんの情報って実は難しいです。特にペニーレインのように有名なパン屋さんであれば、そんなに難しくないのですが、隠れた名店は発見が難しいです。そんなパン屋さんのご紹介です。見つけたら随時上げていきます。結構いいお店いっぱいあるんですよね。小麦の栽培を行っているのと蕎麦や米なんかも栽培していますから。ガレットにするもよし、米粉パンを作るもよし、パンを焼くも良しです。そして栃木は山間部にある三角州のような構造をしているので、鉱石や粘土質が豊富です。そのため益子焼が有名ですが、小砂焼き【こいさごやき】、みかも焼きがあります。それぞれ益子町那須栃木市になっており、窯なども多くあります。石窯を作る場合は、これほど良質な環境はあまりないと考えます。喜連川のあたりでは炭焼小屋なんかもあるんですから。知れば知るほど非常に面白い地域ですよ栃木は。

Pan de park【パンデパルク】さんのホームページのリンクを掲載します。詳細はそちらでもご確認ください。

パンデパルクホームページリンク:こちら

Pan de park

 

パンデパルクさんは見た目非常にアットホームな感じがしますが、本格的な石窯焼きのパン屋さんです。バゲットなどが非常に美味しく、おすすめです。

 

 

ちょうどぼやけたピントの合ってない写真ですが、店内の様子を見るのには丁度いいかと思い掲載しました。混雑していますが、人の顔がちょうど認識できないようなぼやけ方をしていますので。真ん中、左右にパンが並べられており、店内は非常に明るいです。奥に石窯があります。閉店間際などに伺うとほとんどのパンが品切れ状態のため、非常に人気が高いことが伺えます。

 

 

店舗で利用している石窯の説明がお手洗いにあります。スペインの方に組んでいただいた本格的な石窯であることの説明がされています。こういった説明っていいっすよね。石窯ってゆったって個人ではわからないですし、違いがあるならどんどん出してもらえるといいなって思います。面白い。

 

 

外のイートインコーナーでいただきました。どのパンも非常に外がカリッと香ばしく焼き上げられ、温度の高さの違いからでしょうか、中がもっちりふわふわです。価格帯としては200円~300円前後がメインになりますので、中の上くらいの値段です。比較的安価な値段設定だと考えられます。

 

 

おすすめはイカ墨めんたいフランスです。価格は190円と手頃な価格なのですが、抜群に美味いです。明太子とマヨの絶妙な旨味がコクのあるバゲットと絶妙にマッチしています。夕方訪れるとこのパンは購入できないくらい非常に人気の高い商品なので、ぜひ早めに伺って購入してください。

 

 

個人的に非常に好きなのはまんまるラウンドメープルです。価格は215円です。形があまり見たことないような形状なのですが、周りがさっくり香ばしく焼き上げられ、中がふわふわしっとりです。はちみつのほんのりした甘みがパンに染み込み絶妙に美味いです。パンの小麦の旨味もダイレクトに感じることができ、パンの良さを引き出しているパンだと思いました。調理パンですと中身の味が全体を決めてしまっていて、パン本来の旨さを感じるまでもなく終わってしまいます。

 

 

バゲットを購入して帰り、チーズガーデンのソーセージと合わせてホットドックを作りました。これだけ大きなバゲットですが、160円しかしません。非常に安いです。ちなみにフランスだとミルクとバターの使用が禁止されているのが、今のフランスパンらしいっすね。乳製品が戦争中に高騰したためで、贅沢品って扱いだったとか。どこも似たような事情なんだにゃ。とは言えそのおかげで粉の旨さを味わえて、フランスだとめっちゃ安いらしいです。

 

 

バゲットが非常に香ばしく、生地がふわっと焼き上げられ小麦のいい香りが漂います。ソーセージのジューシーな味わいが口いっぱいに広がり、自家製のザワークラウトのおかげで油をさっぱりと落としてくれます。抜群にうまかった。自画自賛しちゃいますね。

行き方

○公共交通機関

宇都宮駅からインターパークビレッジに定期的に向かう無料のバスが運行しています。そのため駅から向かいたい場合はそちらに乗車し、向かうのが良いと思います。時刻表などは現地に行かないと見れないと考え添付しておきます。

 

 

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。