シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

とんこつラーメンが非常に美味しくて一風堂にも負けてないと思う 花の杜

父が博多出身なこともあり、博多とんこつらーめんには並々ならぬこだわりがあります。とんこつらーめんはあまり美味しいお店が少ないです。


げんこつを煮込むため非常に匂いが強烈になり、店内が独特な匂いになります。そういった臭さを全く感じさせないのが、一風堂さんです。これは本場博多でもあまりない、清潔な印象を受けました。らーめんとしても非常にクオリティが高くて絶品ですよね。栃木にもそうした一風堂さんのようなお店がないものか調べた際に発見したお店です。

 

その名も風の杜【宇都宮競輪場側】です。風の杜さんはグループ起業になっており、炎の杜【岡本:GU側】、花の杜【峰:宇都宮大学側】、星の杜【オリオン通り:閉店】が系列店です。今回ご紹介するのは花の杜ですが、駅からは星の杜がオリオン通りにあり、一番近いです。博多らーめんには珍しく自家製麺をつくって出しているお店でもあります。ホームページのリンクを載せておきます。


風の杜グループホームページ:こちら

 

花の杜

 

花の杜さんは非常にシンプルな作りの店舗になっています。店舗の外壁は大谷石から作られており、非常におしゃれな作りになっています。

 


注文はタッチパネルから行う方式になっており、メニューのランキングも表示されており初めて食べる人にわかりやすくなっています。店員さんを呼び出したり、話しかけたりするのは非常に勇気がいります。特に忙しくされている際に注文をするのは気が引けます。そういったことに配慮することなくストレスフリーで頼むことができます。

 

 

店内の様子としては中は非常にアットホームな空間になっています。清潔感が感じられます。調味料なども目の前に置かれており、使いやすいです。
私が伺った際にはすべて女性のスタッフから構成されており、非常に好感が持てました。女性が入りやすい店舗を目指しているだけはあります。

 

 

付け合せはセルフサービスで取りに行きます。こちらは無料になります。辛いもやし、高菜があり、にんにくのみじん切りと紅生姜をとることができます。

実際に食べたらーめんのレビュー

 

 

1番人気の白桜肉多めは非常にお得です。白桜肉多め990円、チャーマヨ丼小 330円でした。とんこつらーめんはベーシックなものを食べられ、チャーシューが多くトッピングされています。その上で価格が1000円を切っています。チャーシューが非常にとろんとろんになっており、そちらを炙って香ばしさがあります。このチャーシューが非常に美味です。当然ラーメンも最高に美味しいです。一風堂のらーめんと味が似ておりはじめは系列店かと思いました。替玉が110円なので、たくさん食べてしまいます。変わっているのは通常できない太麺の替玉などもあります。

 

 

2番人気の影丸770円はとんこつ醤油といった味わいです。なんと太麺の中華麺が食べられます。チャーシューは肉肉しく、煮玉子がついていて非常に美味です。スープはとんこつ分が抑えめで家系ラーメンのような味わいです。そしてなんとなんと替玉ができてしまいます。

 

 

黒桜肉多め 1100円、ヒレカツカレー小(現在は提供していない模様)はマー油の非常にパンチのある味わいです。マー油のコクと苦味、にんにくのガツンとした香りが、とんこつの少しぼんやりしたコクを引き締めます。とんこつとは少し違った味わいを楽しめる非常に通好みの味わいです。シャッキリとした味わいに変化するのですが、価格が高めのため白桜に飽きたら試してみたい一品です。個人的には黒桜肉多めが1番好きですね。

 

ワンポイントアドバイス

前述させていただいたように、花の杜さんは出るときが大変です。手前の道は2車線道路になっており、宇都宮駅に戻る場合そちらを縦断しつつ右折しなければいけません。手前に信号機はあるのですが、道の往来が多いため左折してくる車が非常に多く、難儀します。少し遠回りですが、ベルモールに抜けるルートから駅前に戻ることも可能ですので、無理をせず事故がないように気をつけたいです。

 

 

行き方

住所:〒321-0942 栃木県宇都宮市峰1丁目13−17
営業時間:11時00分~15時00分、17時30分~2時00分
電話番号:028-678-6712

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。