シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

栃木県宇都宮市みずほの自然の森公園でゆったり散策してみた


栃木県にはその広大な土地を贅沢に使った公園がいっぱいあります。その中で私のおすすめであるみずほの自然の森公園をご紹介したいと思います。
みずほの自然の森公園の公式HP:リンク

みずほの自然の森公園の行き方

自動車でしか迎えないため、そちらについて説明します。みずほの自然の森公園は新4号線沿いにあります。宇都宮駅側からインターパークに向かう途中にあります。新4号線を走行しながら緑色の歩道橋が見えてきたら、下道に降りてください。新4号線はそのまま同じ道ですと、いつまでたっても下道へは降りられません。下道に降りて、左手にローソンが見えてきたらその角を左折します。そのまま400mほど進むとみずほの自然の森公園に到着します。

大きな駐車場を完備しているため、入れないということはないと考えます。

みずほの自然の森公園の楽しみ方

○楽しみ方その1 四季折々の景色

 

栃木は非常に自然が豊かです。動物、植物、虫など大変沢山の種類を楽しむことができます。野生のキジがつがいでうろちょろしていたときは腰を抜かしそうになりました。キジって結構大きいんですね。キジも鳴かずば撃たれまいのキジをよもや間近で見るとは思っても見ませんでした。動物園ではないんです。公園をウロウロしているんですね。

植物もこれまで見てきた常識がいかに狭かったかを思い知らされます。そこらじゅうに銀杏は咲き乱れ、栗も咲き乱れ、きのこが生えまくっているさまは驚愕です。どんぐりはころころお池にはまりまくって大混乱です。なにより面白いのはどこかの畑から種が飛んできて、色んな場所にポピーやコスモスが咲き乱れていることです。大丈夫なんだろうかって心配なくらい咲いています。これまで見たことのない植物が非常に豊富に咲き乱れており、見ていて飽きません。

時期によっては人工の湖に水鳥が集まりまくっています。そういった野鳥を観察するのも非常に簡単にでき、面白いです。

○楽しみ方その2 家族みんなでBBQ

 

栃木県民はなぜだかBBQが大好きです。初めて栃木の川に遊びに行った際に、川沿いがぎっしりBBQを行っている人で埋め尽くされているのを見たときは大変驚きました。みずほの自然の森公園はBBQを行う設備の貸し出しを行っています。1日1030円 10:00~15:00 まで利用可能とのことです。大自然に囲まれて、子どもたちは公園で遊び回り、大人たちはわいわい楽しむ姿は風物詩です。近くにジョイフルホンダと言われるホームセンターの中に生鮮食品を扱っているお店があります。そこで材料を買い込んで、BBQをやると安上がりで良いと考えます。

BBQに関する詳しい情報:こちら

○楽しみ方その3 広大な公園で駆け回る



みずほの自然の森公園は非常に広大です。説明が大変なくらい大きな公園です。これでも栃木の中では大きくない部類の公園です。アスレチックなども用意されており、子どもたちが両親や友達と一緒に駆け回っています。見通しもよく、遮蔽物や崖などもないため、子供が見えなくなるようなことはほぼないと考えます。とはいえ子供をよく観察していただいたほうが良いとは考えますが、安心して遊べる大きさです。

 

○楽しみ方その4 大自然に囲まれて運動

おがくずの敷かれたジョギングコース

運動に関しても自由に行うことができます。これだけ広い敷地です。ちょっとやそっとの運動は全く問題ないです。ジョギングコースが用意されており、膝を痛めないようにおがくずが敷かれています。そちらで自然の景色を楽しみながら、運動をすると非常に気持ちが良いです。

○楽しみ方その5 謎の精霊ぱなぱな

 

ちょっと気持ち悪い、何がベースなのか説明がつかない妖精の像が至るところにあります。この公園の守り神的存在なのですが、どうしてこの像を立てようと思ったのか説明が付きません。公園のいたるところに、思い思いの大きさ、材質で存在していますので、そちらを探してみるのも面白いと思います。なぜかHPにもぱなぱなに関する説明はありませんでした。

 

まった今度をおっ楽しみに~。ばぁい。