シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画評論】人間失格 太宰治と3人の女たち

人間失格 太宰治と3人の女たち 小栗旬 Amazon この映画は公開されてすぐに、沢尻エリカのおいたが発覚し、ほどなく公開も終了してしまい、見る機会に恵まれなかった。恥の多い生涯を送ってきました。から始まる有名な本で、太宰治の人生そのものを読んでい…

寿司にあうのはどんなお酢か検証する

寿司と言えば酢飯だ。酢飯の善し悪しによって、寿司の味は左右される。しかしながら、酢の種類は増えるばかりで、どんなお酢がオススメなのか、わかるようにしたい。お酢だけに。 ざっくりお酢の種類 ざっくりお酢の種類を書くと図のようになっている。横に…

うろ覚え蒸さない茶碗蒸しが美味い

千鳥のダイゴがつくっていた蒸さない茶碗蒸しがうまそうだった。ぜひともうろ覚えながら、材料を集めて作っていきたい。 うろ覚え蒸さない茶碗蒸しを作る 材料はなんか適当に準備する。海老と豆腐を使っていたと記憶している。いろどりを添えるためにわかめ…

本屋を巡る冒険を伝えたい

僕はよく本屋を巡回している。特に買いたいものがあるわけではないのだが、1週間に2回~3回は巡回しているように思う。あたりを引く日もあれば、まったく空ぶる時もある。本屋を巡るのは冒険だ。うまくクエストを達成できることもあれば、できないこともある…

スーパー近くの焼き鳥屋で買っちゃうわ

スーパー付近には魔の三角地帯がある。スーパーと駐車場を結ぶ直線上の頂点に焼き鳥屋が鎮座する。車から降りた瞬間思う。これうまい奴!って。にんにくの香ばしい香りと醤油の焦げる匂い。よくうなぎは煙を喰わせるなんていうけれど、焼き鳥もけむり食わせ…

うんこを我慢すると余計なものを買わないライフハック

外に出かけたり、コンビニに行ったときによく困るのは、余計なものを買ってしまうことだ。さらに空腹な状態であると、より顕著に余計なものを買ってしまうから手に負えない。目的のもの以外のものを購入しようとしないようにと常に心掛けているんだが、空腹…

愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛し始めたから

ゴスペラーズのひとりって曲の冒頭の歌詞なんだけど、学生の頃の僕はこの歌詞の意味なんざまったくわかってなかった。恋人いない=人生だったから、相手を好きになる感覚が理解出来なかった。その上こじらせていたから、人を好きになるというのはタンパク質…

相手をほめると気持ちいい

僕は褒められると伸びる奴です。 褒められると嬉しい。褒められなくても、なんだか昨日よりちょっとだけうまくできると、少しだけ誇らしい。なんだか今日は少しだけ上手くいったぞとか、僕がこのタイミングで話をしたからなんだかスムーズにいったよねだとか…

出世して人生を使い潰すより家族との生活を優先させたい

出世して偉くなることが、重要だと考えて来た。自分の時間を削り、日々仕事に時間を費やし、人生は仕事を充実させることで、豊かになるのだと考えてきた。だから、飲み会にも積極的に参加し、上司に顔を売ったり、仕事の出来る後輩や同僚にコツを聞いたりし…

世の中は無名な天才達であふれている

何か変わるきっかけが欲しい。 そんな誰しもが通るであろう平凡な悩みをこの歳まで抱えている。何者にかなりたい症候群と巷ではいうらしい。最近はそんな悩みを抱えながらずっとうじうじしているものだから、部屋では常に携帯を片手に色々なことを調べてはあ…

宮のたれとガーリックバターソースびしゃがけボリュームサンドイッチがうまい

世の中には、ガーリックバターソースなる聞くだけでよだれが出てきてしまうソースが存在しているらしい。千鳥の2人が出演している番組で紹介されていたようだ。なにそれどこの国のソースっておもっていたら、日本の企業がつくったものらしい。なんたる僥倖【…

怒りの感情をコントロールするために実践しているたった1つのこと

友人や家族と過ごしているとき、そして会社で働いているとき、僕らは常に怒りから逃れることが出来ない。やれ最近太ったねだの、結婚しないのかといった余計なお世話だの、今日中にこれやっといてといったパワハラまがいの行為に対して、怒りが捧腹絶倒【ほ…

自己啓発しようにも朝から晩まで働いてその日が終わってしまう

世の中には、自分磨きに余念がない方たちが一定数いるらしい。そうした意識高い人々を見るとうらやましく思う。正直仕事が忙しくなると、自分の1日のほとんどが仕事で埋め尽くされてしまう。そんな生活が嫌で、1日を取り戻そうと夜遅くまでゲームをしたり、…

宇都宮市のむっちゃ臭くて馬鹿みたいにうまい博多を思い出す本格豚骨ラーメン博多イチロー

家系ラーメンの元気家という店の跡地に新しくラーメン家ができた。この区画はラーメン家が常にできるのだが、なかなか長続きしない。場所が片側車線に面しているだけで、なかなか入りにくい。そのためちょっとやそっとではなかなか生き残るのが難しいそんな…

【マンガ】メダリストが持たざる者の心情に的確に触れていて震える

本の表紙が非常にきれいで、目を引いていた。フィギュアスケートの漫画はこれまでも何種類か出ていた。ブリザードアクセルなどがわかりやすく、その手のたぐいの漫画だろうと高をくくっていた。フィギュアはジャンプがあってなんぼだよねという素人考えだっ…

禁煙はじめたけども禁煙外来が全国停止してるんだが

夏の暑い盛り、ちりんちりんと風鈴の音とともに、氷ののぼりそして、店のガラス戸に古びた紙で「冷やし中華はじめました」の文字を見ることがある。その文字列を見ると連続的にだが、普段と何も変わることなく季節の到来を感じる。生活は連続して通り過ぎて…