シン・春夏冬広場

楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ。

2021-08-09から1日間の記事一覧

NHK100分 de 名著 戦争は女の顔をしていない 第1回 証言文学というかたち 感想

強烈だった。かなり覚悟をしてみていたが、やはり感情が高ぶって思わず涙が止まらなくなる。ただただ、悲しい。簡単に戦争はよくないものだと割り切れない。当然よくないのであるが、戦争や女性が従軍していたことを、残酷だったとか、無意味だったとか単純…

NHK100分 de 名著 戦争は女の顔をしていない

NHKの100分 de 名著に待望の戦争は女の顔をしていないが放送される。とても楽しみだ。月ノ下自身も最近この作品を知った。それから、この作品に非常に興味を持つようになった。 www.nhk.or.jp ブログの記事でも取り上げたように、戦争は女の顔をしていないは…

宇都宮 圧倒的肉感コメ牛肉だくだくバーガー コメダ珈琲

コメ牛が復活したらしい。その噂を聞いた次の日には、コメダ珈琲に来ていた。もちろんコメダのパンも好きだから、モーニングがある時間帯に向かう。食べすぎなんてことはない。昼を食べなければ同じカロリーなのだから。 僕とコメダ(*'ω'*) コメ牛との出会い…

文化という漠然とした概念を数値化する画期的な本 多文化世界

文化の数値化に興味があった。文化というのは相対的にみて、例えば日本人は礼儀正しいとか、アメリカ人は奔放だとかそういった漠然とした感覚的な理解はあるものの、いったいなぜそういった違いが生じるのかは理解されてはいない。 文化の違いは後天的に獲得…

つべこべ言わず色んなこと学べ

偏った知識の習得はすべてを台無しにする。世の中のトレンドがその専門知識を中心に構成されていると思い込み、自分はその分野で最も優れていると考える。かつての自分がそうだった。おっさんのたわごとだが、おっさんのたわごとだって5分の魂だ。きっと何か…